茶会 chakai : tea gathering

第212回葩会

第212回葩会は、

Dscn93411

Dscn93451

Cimg54181

Dscn93841

Dscn93861

Dscn93911

こんな感じでした。

第211回葩会

第211回葩会は、

中国と韓国の方がいらっしゃったので、

両国にちなんだものを少し取り入れてみました。

通常はお料理の後にお茶ですが、開始時間が10時半でしたので、

お茶→中立→料理

という流れでした。

Dscn92191

Dscn92301_2

Cimg51071

Dscn92581

Dscn92981

Dscn92971

Dscn93111

Dscn93141

Dscn93241

第210回葩会

しばらくブログをお休みしてしまいました。

第210回葩会は、 

初座の料理は新暦の初午(2月12日)

Dscn90821

Dscn90941

Dscn90981

Dscn91011

後座のお茶は旧暦の小正月(2月11日)

Dscn91361

Dscn91061

Dscn91471

Dscn91131

Dscn91231

がテーマでした。

第209回葩会

第209回葩会は、

Cimg45521

Cimg45861

Cimg45841

Cimg45721

Cimg45981

Cimg46041

Cimg46531

Cimg46291

Cimg46211

こんな感じでした。

今回もまた、「えー?」「あらら・・・」というようなことがありました。

“ぼろぼろと崩れる”、“火がすぐ消える”

といった現象でした・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日は旧暦の1月1日ですね。

空がもやもやとしていて、ちょっと見にくいですが、彩雲が見えました。

Cimg47411_2 

地震の前触れなどではなく、吉兆となるといいですね。

Cimg47501

こちらは、空の横線。

第208回葩会

第208回葩会は、

Cimg42461_2 

Cimg42441

Cimg42731

Cimg42761

Cimg43261

こんな感じでした。

2017年初めての茶会。

そつなく、と思っていたのですが、そうは行きませんでした・・・。

右左が反対。

くるっと半回転。

これは、葩会か私自身の1年を表しているのでしょうか?

第207回葩会 ー全体ー

第207回葩会は、

Cimg36651

Cimg36771

Cimg36831

Cimg36871

Cimg37141

Cimg37031

Cimg37171

Cimg37091_3

Cimg37181

Cimg37251

Cimg37231

こんな感じでした。

第207回葩会

今日は、第207回葩会でした。

今年最後の茶会ということで、そつなく終わろうと思っていたのですが、

いくつかハプニングもあり、あらら、という感じで、そつなく終れませんでした・・・。

朝から水屋を手伝ってくださったHaさんは、次から次へと異なる仕事を頼まれ、

とてもたいへんだったと思います。厚く御礼申し上げます。

207回以上も茶会をしているのに、なんでこんなにもたもたしているの?

反省しているところです。

今回の茶会のキーワードは、“糯米”、“蒸す”、“味の変化”などでした。

そのうちブログに料理のレシピ載せとくわ、と、調子のいいことを言っておきながら、ぐずぐずしているうちに次の茶会が来てしまい、すっ飛ばしたことも多々あります。また、機会があれば書こうと思いますが・・・。

茶会の中で、「守・破・離・」についてのお話しが出ていました。

以前は、自分がどの位置にいるのかとても気になっていたのですが、最近は全然気にならなくなり、今は、「守・破・離・」どれでもいいなあという心境です。

だいぶ、アバウトな性格になったのでしょうか・・・

第206回葩会 

第206回葩会では、ちょっと新しい試みをしてみました。

Cimg31361

料理は、テーブル席で、

Cimg31401

抹茶はカウンター席で、

Cimg31581 Cimg31721

召し上がっていただきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

茶の湯に関して、私には、2つの目標があります。

① 茶人としての能力を高めること。

自分の好みのお茶、お菓子、道具を生み出すことなどなど、挑戦してみたいことがたくさんあります(スポンサーが見つかればですが・・・)

② 茶の湯を敷居が高いものではなくて、誰でもができるものにすること。

ご縁があって、今回こちらで茶会をさせて頂きましたが、①、②この両方に大きな示唆を与えて頂いたように思います。

第205回葩会

第205回葩会は、

Cimg26661

Cimg27141

Cimg27191

Cimg27531

Cimg26801

Cimg27321

Cimg27481

Cimg27561

こんな感じでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg27751_2 

空のプリーツ?

第204回葩会

第204回葩会は、

京都御所でのピクニック茶会でした。

Cimg20361_2 

Cimg20461

Cimg20661_2 

より以前の記事一覧

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ