おうちで茶会

第159回葩会 -竹製の道具・洋風ランチ・お重に入れたお菓子ー

第159回葩会は、

Dscn78141

Dscn77821_4 

Dscn77981_3

Dscn78231_2 

Cimg60111

こんな感じでした。

野外での花見茶会の予定だったのですが、

雨の予報だったので、三日ほど前に急遽、室内へと変更しました。

ちょっとバタバタとしましたが、なんとか無事終了しました。

お昼はパンやピザ、スープなど、洋風ランチでした。

お菓子は、前回に続き、お重に入れてみました。

竹製の花入やお茶盌を作家さんにお持ちいただいたので、

それを使わせて頂きました。

竹は古来より、日本人にとって非常に身近なものですし、茶道具にもいろいろと取り上げられていますが、奥が深く、実は知っているのはごくごく一部分なんだなあ、と感じました。

第153回葩会 -Nさんのご趣向でー

第153回葩会は、

お料理はお任せします、ということで、料理は私が考えましたが、

それ以外は、Nさんにお考え頂きました。

Nさんは、陶芸をなさるので、ご自作の陶芸作品もご披露して頂きました。

Dscn66181

Dscn66021

Dscn66221

Cimg86771

第145回葩会

先日の第145回葩会、

お昼御飯は、春の野菜・山菜天ぷら がメイン料理でした。

Cimg83371

お茶は、

Cimg84211

同じ抹茶を、2種類の器で、濃さを変えて飲んで頂きました。

お菓子は、

Cimg85221

お持たせのお菓子も含め、盛り沢山でした。

第142回葩会

昨日は、第142回葩会でした。

テーマは、“春の一日” でしょうか?

お彼岸が終わって、桜の季節へと移りゆく今を、

料理は、お彼岸にお寺で出る“お斎”を中心に、お菓子では、桜の花のお干菓子を使う、

といったことで表してみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、少しお話していたのですが、

最近は、茶会が楽しくて仕方がありません。

確かに、いろいろな準備はしんどいことでもありますが、楽しさの方がはるかに上回っています。

一時、茶会が嫌で嫌で、本当にしんどかったことを考えると、夢のようです。

過去から使われている、いわゆる“茶道具”と言われる道具も、今現在存在する、“茶道具”以外の道具も、すべてが同等で、その時々に応じて、自由にピックアップして、取り合わせることができるようになりました。

日本の茶の湯、茶道は、よくよく見ると、かなり多くの舶来品、外国製品を取り入れていますが、何百年経った今は、完全に日本文化になっています。

他国の文化に代わってしまうのではなく、他国の文化を上手に利用、取り入れて、日本文化にしてしまったのです。

これは、TPPといったことでも、当てはまるかもしれません(私は、TPPには反対ですが)。

どれだけ外国の物が押し寄せてきても、それに飲み込まれず、逆に、完全に飲み込んで、吸収して、日本の中に上手に取り入れていく、上手に利用する。

これができるのが、日本、日本人の大きな特徴の1つだと思います。

しかし、近年、そのことを少し忘れかけているように感じます。

茶の湯は、そういうことを思い出させてくれる、よききっかけとなるかもしれません。

茶会の中で、これからも外国製品を含め、いろんな道具を取り入れていくつもりですが、どれだけいろんな道具を取り入れようとも、最終的には、“日本文化” の中に上手に融合させていくことを目指したいと思います。

第141回葩会

昨日は、第141回葩会でした。

お昼は、久しぶりに、葩会の定番メニュー、“おうどん”、でした。

今回は、スーパーで売っていた、4種類のおうどんを食べ比べてみました。

お茶は、

食事の時に、

日本のほうじ茶、食後に中国のプーアール茶。

席を改めて、

中国の緑茶(山谷双井茶)、日本の緑茶(宇治の抹茶)

を飲みました。

第140回葩会

昨日は、第140回葩会でした。

今回の茶会のテーマは、『お茶に注目』 でした。

Cimg82251

Cimg82371

Cimg82451

Cimg82771

といった、いろんなお茶を飲んでみました。

第139回葩会

昨日は、第139回葩会でした。

テーマは、2月3日でしたので、ずばり、『節分』 です。

一週間後に、全く異なる趣向で茶会を開催する。

道具を片付けたと思ったら、次の準備にとりかかる。

けっこうヘビーだったなあ、と感じました。

第138回葩会の報告も中途半端なままで、次の茶会が来てしまいましたので、

少し話が前後することもあると思いますが、

第138回葩会の残りと、第139回葩会。

これから、少しずつご報告したいと思います。

Cimg65241

第138回葩会

今日は、第138回葩会でした。

茶会のテーマは、【竹に注目】

お料理は、【お正月料理を少しアレンジして】

でした。

詳細は、また後日・・・・・。

おうちで茶会 -バリエーション 4 -

これらが、

Cimg61851

第134葩会では、

Cimg44671

Cimg42781

こうなり、

第135回葩会では、

Cimg77861

Cimg78181

Cimg79611

こうなり、

第136回葩会では、

Cimg95231 

Cimg95991

Cimg96171

こうなり、

第137回葩会では、

Cimg31581 

Cimg31621_2

Cimg31651_2 

こうなりました。

茶碗として・・・

第137回葩会では、

Cimg29351_2 

これを、抹茶茶碗として使いました。

ひっくり返すと、

Cimg29411_2 

こういう感じです。

すぐお分かりかと思いますが、もともとは、お猪口です。

Cimg31751

このようにセルフで淹れて頂きました。

まだまだ、課題もあり、試行錯誤の状態ですが、

少しずつ、点前としてまとまりつつあります。

ちなみに、これらのお猪口は、少し前に天神さんで買いました。

選り取り見取り、2個100円。

超お買い得でしたconfident

より以前の記事一覧

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ