« 第205回葩会 -お菓子ー | トップページ | 第205回葩会 -煎茶と抹茶ー »

第205回葩会、料理 -うずめ飯ー

うずめ飯

偶然見つけて作ってみたらとても美味しかったので、茶会でお出ししました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9A%E3%82%81%E9%A3%AF

によると、

うずめ飯は、

・ うずめ飯(うずめめし)は島根県西部(石見地方)の山間部で食べられている郷土料理である。「うづめめし」と表記する事があるが、どちらが正しいかは定かではない。

・ 起源は江戸時代中期頃であろうと思われる。 うずめ飯という名の由来については諸説あり、わさびを気兼ねなく振舞うためのもてなし料理であったという説、質素倹約の時代に役人から贅沢を隠したアイデア料理という説、肉を口にしない時代に肉を口にするためにご飯で隠したという説、など等様々ある。

・ 椎茸やニンジン、かまぼこ、高野豆腐等を賽の目にしたものを塩、薄口醤油で煮る。その上にご飯をのせ、刻み海苔、わさび、三つ葉を薬味として加え、熱いだし汁をかけて食べる。 具材は様々だが、地域によっては魚や肉を入れるところがある。 薬味に大葉を用いる事もある。 

というものだそうです。

私は、

お椀にご飯を適量入れ、

醤油、塩で味付けしただし汁で、人参、牛蒡、豆腐、干しシイタケを煮たものを御飯の上にのせ、

その上に、菊菜(三つ葉、セリなどの香味野菜)、もみ海苔をのせ、最後にわさびをのせました。

人参、牛蒡は薄切りにすると早く煮えます。

Cimg27191_2 

まさに汁かけ飯、という感じですね。

すりおろしたわさびがポイントです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、むっーと暑かったので、地震が起こりそうだなあと言っていたら、

今朝、地震と津波。

むっーと暑いときは要注意なのかあ、と改めて思いました。

昨日(今日)、夢を見ました。

夢の中で、私は木で作った船に乗っていて、船頭さんと思しき人にいろいろと訴えていました。

するとその船頭さんから、

「あなたには海の神様の特別なご加護があります」

と言われました。

夢から覚めて、テレビでは津波情報。

なんかちょっと不思議な感じがしました。

晩御飯はにぎりずしをご馳走になり、今日は一日海の日だなあ、と思いました。

« 第205回葩会 -お菓子ー | トップページ | 第205回葩会 -煎茶と抹茶ー »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/64529544

この記事へのトラックバック一覧です: 第205回葩会、料理 -うずめ飯ー:

« 第205回葩会 -お菓子ー | トップページ | 第205回葩会 -煎茶と抹茶ー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ