« 第201回葩会 -点前座ー | トップページ | 第201回葩会 -料理(焼き豆腐サラダ)- »

第201回葩会 -料理(おこげあんかけどんぶり)-

おこげあんかけどんぶり

Cimg94871_2 

【 材料 】

・ おこげごはん・・・冷ご飯を薄くしてかため、ごま油で両面がかりっとするまで焼く。あんをかけるので、形が崩れても大丈夫です。

Cimg98921

・ 油揚げ・・・フライパンで両面をかりっと焼いて細く切る。醤油をかける

・ おぼろ豆腐・・・食べやすい大きさに切る

・ まいたけ・・・食べやすい大きさに手でほぐす

・ きくらげ・・・水またはお湯で戻して、細切りにする

・ おくら・・・薄切りにする

・ 柚子の皮・・・おろし金でおろす → 使い古した茶筌を使うと取りやすいです

・ だし(今回はじゃこと昆布のだし)、醤油、みりん、塩、酒、片栗粉

【作り方】

1、お鍋にだしを入れ、醤油、みりん、塩、酒でお好みの味に調える(具を入れると味が薄まるのでちょっと濃いめに)

2、おぼろ豆腐、まいたけ、きくらげを入れて火が通るまで煮る

3、油揚げを加え、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつける 

4、あんの味をみて、味が薄ければ、醤油や塩を加える。味が調ったらを火を止める

5、器におこげを入れ、上から4を盛り付け、おくら、柚子を散らす

« 第201回葩会 -点前座ー | トップページ | 第201回葩会 -料理(焼き豆腐サラダ)- »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/64246033

この記事へのトラックバック一覧です: 第201回葩会 -料理(おこげあんかけどんぶり)-:

« 第201回葩会 -点前座ー | トップページ | 第201回葩会 -料理(焼き豆腐サラダ)- »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ