« 第188回葩会 | トップページ | 第188回葩会 ーお菓子ー »

第188回葩会 -料理ー

第188回葩会の料理は、

・ 茶巾寿司 

薄焼き卵にちらし寿司をおにぎりにして包み、茹でたほうれん草で結びました。

お寿司の具は、人参、かんぴょう、筍、高野豆腐、干し椎茸です。

酢飯は、柿酢を使いました。

器は、第185回葩会にサンドイッチを入れた、柿の葉寿司の器です。

吉野杉の間伐材で作られたお箸を添えました。

Cimg08531_2

・ お稲荷さん

お揚げの表裏、2種類のお稲荷さんを作りました。

寿司飯の中には、胡麻塩、甘鮭を混ぜ込みました。

寿司酢は、みかん酢と柿酢を使いました。

服部食品の稲荷揚げ。味のしっかりした美味しい油揚げでした。

器は、お弁当の入っていた木箱の再利用です。

Cimg08532

・ お吸い物

カツオと昆布でだしをとったすまし汁に、中央には伊達巻が入っています。

お正月の伊達巻を甘さを控えめにして作りました。

青物をうまく添えるのは今回は難しだろうなあと思い、茶会の前日に頂いたイタリアンパセリを湯がいたものを中心に巻き込みました。

細切りにした柚子を上に散らしました。

Cimg08581

・ ほうじ茶

Cimg08582_2 

でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・ 薄味。ご飯が2種類だったので、一種類がご飯で後はお煮しめのようなものでもよかったのでは?

というようなご感想を頂きました。

お茶のお料理は、お茶の味を消さないために基本的に薄味だと思いますが、今回は年配の方が多かったため、気持ち薄味にした気がします。

私自身の味付けが、もともとそんなに濃い方ではないと思いますので、味付けについては今後いろいろと検討が必要だなあと改めて思いました。

正直、どの程度の味をつけたらいいのか、毎回すごく迷っています。

予算が限られていたので、今回はご飯物2種類にしたのですが、献立については今後の課題にしたいと思います。

Cimg08591

« 第188回葩会 | トップページ | 第188回葩会 ーお菓子ー »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/62913438

この記事へのトラックバック一覧です: 第188回葩会 -料理ー:

« 第188回葩会 | トップページ | 第188回葩会 ーお菓子ー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ