« 第156回葩会、茶箱 ~Nさんご自作の道具を組み込んで~ | トップページ | 第156回葩会 -床飾りー »

第156回葩会、料理ーお弁当(節分・初午)- その2

第156回葩会の料理、お弁当の中身は、

Cimg25401

向かって左手前から、

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・ 巻き稲荷(ちらしずしをお揚げで巻いたもの) → 初午

Cimg24581_3  .

左奥

・ 干瓢巻き → 節分

Cimg25232 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ぐい飲みに入っているのは、

・ 蕪の甘酢漬け、柚子の皮ちらし

Cimg24601

・ 畑菜の辛子、胡麻和え → 初午

Cimg25311

・ しみつかり、すみつかり → 節分~初午

埼玉県や群馬県などの郷土料理です。

2月の節分の残り豆を利用して、お稲荷さんに捧げる料理のようです。

今回は、大豆、大根、人参で作りましたが、

塩鮭の頭、お揚げなども入れるようです。

大豆を煮るのではなくて炒るところが特徴的ですね。

Cimg24421

あとは、

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・ 串つなぎ煮しめ、2種

福岡県の郷土料理を参考にしてみました。

Cimg25071

本来は、5種類または7種類の煮しめを串につなぐようですが、

今回は、

・京人参、堀川ごぼう、湯葉、京人参、堀川ごぼう

・銀杏、高野豆腐、干しシイタケ、高野豆腐、銀杏

のようにしてみました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・ 堀川ごぼうとゆで卵のマヨネーズあえ

Cimg25231_3

・ 焼き慈姑

Cimg25021_1

・ ぶりの照り焼き

Cimg24381_11

・ さつまいもと栗の渋皮煮のきんとん

Cimg24351_2 

でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ある方が、【ごちそうさん】 を見ると、いつも私を思い出す。

あの、食い意地の張り方が、そっくり。

と、おっしゃっていましたが、

確かに、その通りだと思います。

通常の茶会の料理は、お茶を美味しく飲むための食事、

というように言われることが多いですが、

私の場合は、料理もお茶も比重が同じで、

料理にかなりの力点が置かれているところが、葩会の茶会の特徴の1つだなあ、

と最近改めて思います。

その【ごちそうさん】。

いまちょうど戦争中の場面ですが、

戦争中でも結構楽しく料理して食べてたんだよ、ということを言いたいのか、

戦争中はこんな悲惨な食環境だったんだから、戦争は二度と起こしてはいけないよ、と言いたいのか、

どちらなんだろう?

と思いながら見ています。

« 第156回葩会、茶箱 ~Nさんご自作の道具を組み込んで~ | トップページ | 第156回葩会 -床飾りー »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

ボリューム満点、どれもおいしそうですね。
慈姑、焼いて食べるんですか!どんな味か想像もつきません。
チャレンジしてみます。
海老芋は焼き芋にすると美味しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/59155945

この記事へのトラックバック一覧です: 第156回葩会、料理ーお弁当(節分・初午)- その2:

« 第156回葩会、茶箱 ~Nさんご自作の道具を組み込んで~ | トップページ | 第156回葩会 -床飾りー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ