« 第154回葩会 -床飾りー | トップページ | 第154回葩会、料理 -手作りの豆乳他ー »

第154回葩会、お菓子 -干し柿、ぬれ甘なっとう、彩紋ー

第154回葩会のお菓子は、

* 干し柿 (伯父の手作り)

Cimg35971_5

*  ぬれ甘なっとう(花園万頭) ・ 彩紋(彩雲堂)

Cimg35941   

でした。

いずれも、頂き物、お土産です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝ドラの【ごちそうさん】

の中で、

「料理は人を傷つけない」

というような言葉を聞いていて、

大変残念ながら、今は人を傷つけるような料理が多いのではないかなあと思いました。

農薬、添加物、化学調味料、などなど人体によろしくないものが使われれている食材、料理がとても多いように思います。

よほど気をつけて食材を選ばないと、知らず知らずに内に、体を傷つけてしまう料理、食品を大量に摂取していることになるのではないでしょうか?

村上信夫さんが、料理には 「愛情・工夫・真心」 が大事、

とおっしゃっていましたが、出来合いの料理が多い現在では、

料理で体だけでなく、心も温める、料理で心身の傷を治す、というようなことも難しくなってきているのではないでしょうか?

私たちは、長い間家々で守り伝えられてきたおせち料理を作らなくなったり、というように多くの物を失ったわけですが、その代償として、一体何を手に入れたのだろうか?と改めて考えてみたのですが、

何を手に入れたのかがよくわからず、失ったものが多すぎるような気がしてきました。

« 第154回葩会 -床飾りー | トップページ | 第154回葩会、料理 -手作りの豆乳他ー »

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/58813094

この記事へのトラックバック一覧です: 第154回葩会、お菓子 -干し柿、ぬれ甘なっとう、彩紋ー:

« 第154回葩会 -床飾りー | トップページ | 第154回葩会、料理 -手作りの豆乳他ー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ