« 第150回葩会 ー3種類の焼き菓子と栗落雁ー | トップページ | 第150回葩会 -サクラタデを籠にー »

第150回葩会 -秋野菜の豆乳シチュー・栗ごはん他ー

第150回葩会の料理は、

秋野菜の豆乳シチュー と 栗ごはん

でした。

飲み物は、お土産に頂いた、中国雲南省の紅茶です。

Cimg03821

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【 秋野菜の豆乳シチュー 】

Cimg03741

このシチューは、

NHKのきょうの料理、土井善晴さんの秋野菜のミルクシチュー

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18885_%E7%A7%8B%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.html

に、ヒントを得て、作りました。

ミルクの代わりに、豆乳を使ってみました。

上記のレシピには、

具は野菜だけ。肉もブイヨンも加えないのに、うまみたっぷり。ご飯にもパンにもよく合い、朝のみそ汁代わりにもなるやさしい味ですよ。

とありますが、

本当にその通りでした。

体にやさしい味、です。

土井さんのレシピと異なる所は、

・ 牛乳の代わりに豆乳を使った

・ 水の代わりに昆布だしを使った(水でも十分美味しくできます)

・ 最後に人参葉と栗をトッピングした

といったところでしょうか。

あとは、土井さんのレシピのままです。

心が和らぐ味。

という印象のお料理です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【 栗ごはん 】

Cimg03731

渋皮も使いたかったので、鬼皮に所々、包丁で切り目を入れて、

フライパンで乾煎りして、焦げ目が付いて来たら、火を止めて渋皮を残して鬼皮を剝き、

渋皮ごともう一度フライパンで焦げ目が付くまで乾煎りして、

塩を少々加え、ご飯と一緒に炊きました(一部、もち米を加えました)。

栗がたっぷりと入った美味しい栗ごはんに仕上がりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あと、季節の野菜を使った料理を3種、即席で作って下さいました。

Cimg03521

Cimg03571

Cimg03611_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

デザートは、

お持たせの手作りの梅ゼリー。

Cimg03641

でした。

« 第150回葩会 ー3種類の焼き菓子と栗落雁ー | トップページ | 第150回葩会 -サクラタデを籠にー »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

豆乳のシチュー、おいしそうですね。けっこう豆乳と牛乳はそのまま入れ替えが利くようで、先日カッテージチーズよろしく豆乳を湧かしてレモン汁を入れてみたらカッテージチーズのように固まりました。
絞った後の汁に甘みを加えて氷で冷やすと豆乳カルピス。それなりに美味しかったですよ。

豆乳でもチーズができるのですね。

また、試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/58331481

この記事へのトラックバック一覧です: 第150回葩会 -秋野菜の豆乳シチュー・栗ごはん他ー:

« 第150回葩会 ー3種類の焼き菓子と栗落雁ー | トップページ | 第150回葩会 -サクラタデを籠にー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ