« クリスマスローズ | トップページ | 第141回葩会 -お菓子ー »

第141回葩会 -料理ー

第141回葩会の料理は、

葩会の定番料理、“うどん” でした。

・ 玉うどん、稲庭風うどん

Cimg99231_2

・ ほうとう

Cimg99251

・ 讃岐うどん

Cimg99291

4種類のうどんの、味比べをしてみました。

Cimg99201

上の写真の右側は、とろろご飯です。

うどんの具は、

Cimg98901

・ 堀川ごぼうと金時人参のきんぴら

・ 卵焼き

Cimg98911

・ 油揚げ

・ かまぼこ

・ 干しシイタケ

Cimg98921

・ ネギ

あと、 すぐきのお漬物もお出ししました。

うどんのだしは、

Cimg99141_2

湯桶にいれました。

かつお、昆布、干しシイタケ、じゃこ、 でだしをとり、

しょうゆ、酒、塩で濃いめに味付けしました。

4つの素材の旨味が混ざり合って、濃厚な味わいです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ある程度の人数が集まったら、このようにうどんの食べ比べをしてみるのもおもしろいと思います。

4種類、それぞれが全く異なる食感でした。

1人、1.5人分くらいは召し上がったように思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国産小麦は今でも“風前の灯”なのに、

TPPで、国産小麦は壊滅的な打撃を受けると言われています。

輸入小麦が安い、安い・・と喜んでいたら、

不作などで輸入品が激減、あるいは、輸出されなくなり、

ある突然、うどんが超高級品になった

というようなことが起こるかもしれません。

政府が経済界の言いなり、長期的な視点に立って考えられないのなら、

国民自身が、自分たちの食品は自分たちで守る努力をする必要があるのではないでしょうか?

自分たちだけでなく、将来の日本国民のためにも・・・・・。

« クリスマスローズ | トップページ | 第141回葩会 -お菓子ー »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56984786

この記事へのトラックバック一覧です: 第141回葩会 -料理ー:

« クリスマスローズ | トップページ | 第141回葩会 -お菓子ー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ