« すべてのお茶を釜のお湯で | トップページ | おうちで茶会 -お正月料理ー »

風炉と炉

Cimg28531

第137回葩会で使った風炉の中です。

菊炭をスタンプのように使ってみました。

1月なのに風炉?

と思われる方は、お茶をされている方だと思いますが、

茶の湯の歴史を振り返ってみると、

今のように1年が風炉(5月から10月)と炉(11月から4月)に分かれたのは、途中からですよね。

当初は、風炉だけで、途中から炉が出現しましたよね。

1月なのに、何故風炉を使うの?

という考えが即座に沸いてきた方は、

けっこう、捉われが強い方かもしれません。

そういう私も、10年以上前なら、

なんで、1月に風炉を使うの?

と即座に思ったような気がします。

今は、微塵も思っていませんが・・・・・。

« すべてのお茶を釜のお湯で | トップページ | おうちで茶会 -お正月料理ー »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56541967

この記事へのトラックバック一覧です: 風炉と炉:

« すべてのお茶を釜のお湯で | トップページ | おうちで茶会 -お正月料理ー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ