« お知らせ | トップページ | おうちで茶会 -師走の京のおばんざいー »

おうちで茶会 -茶飯釜の現代版ー

今回の茶会の特色の一つは、

Cimg95641

Cimg96091

風炉を、料理にもお茶にも使ったことです。

茶の湯の中に、茶飯釜 というものがありますが、

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ocha/tiyahan.htm

この茶飯釜の現代バージョンと言ってもいいのではないかなあ、と思います。

ちなみに、ル・クルーゼのお鍋の中には、湯豆腐が入っています。

この日は、フランス人のお茶仲間が参加してくださったので、

敬意を表して、Made in France を取り入れてみました。

お茶道具にしか使えないたくさんの道具を家に置いておける人は限られると思います。

茶道具は、茶道具として作られたものではない他の道具を“見立て”て、茶道具として取り入れてきた歴史があります。

これからは、この逆バージョンで、茶道具と言われるものを、日常生活の道具として使うことを考えてみることも必要なのではないでしょうか?

« お知らせ | トップページ | おうちで茶会 -師走の京のおばんざいー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

コメント

友達が中の漆の完全にめくれてしまった茶釜を二束三文の値で買ってきました。
何に使ってるの?と聞いたら底に細かい砂利を敷き焼き芋焼いてるんだそうです。
僕は蓋置きをペーパーウエイトに使っています。
逆に茶釜はありませんので土鍋で代用しています。
自分一人で飲むお茶ですから自由にやらせていただいてます。

みんながこういう風に自由に考えられるようになればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56301138

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -茶飯釜の現代版ー:

« お知らせ | トップページ | おうちで茶会 -師走の京のおばんざいー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ