« おうちで茶会 -お菓子(第135回葩会)ー | トップページ | おうちで茶会 -第136回葩会ー »

おうちで茶会 -中国茶ー

第135回葩会では、

Cimg79161

このような中国茶を頂いたので、食事の時に飲んでみました。

1煎目は、淡い味がしていたのですが、2煎目からは、「苦い!」 という印象でした。

Cimg7935

「野生一葉茶」 と書いてありました。

健康茶として飲まれているようですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

尖閣問題で、最近、中国との関係がぎくしゃくしているところがありますが、

いろいろなことを踏まえて、今、私が思うのは、

「中国とは仲良くしたいなあ」

ということです。

たいへん正直に言いますと、ほんの数年前まで、私にとって中国は、

「最も近くて最も遠い国」

でした。

その距離が少しずつ縮まっているのは、私の場合は、「お茶」、「茶縁」のお蔭だと思います。

中国茶は本当に種類が多いので、これからもっともっといろんなお茶を飲んでみたいですし、私にとって、

より深く中国茶を知る = より深く日本茶を知る

ことにつながります。

国を人に当てはめてみると、アメリカなど、世界中のほとんどの国は最近知り合ったばかりの新しい知人、友人ですが、中国は、子どもの頃から知っている幼馴染です。

付き合いが長い分、いろいろと難しいところもあるかと思いますが、最終的には、

人と人

なのではないでしょうか?

« おうちで茶会 -お菓子(第135回葩会)ー | トップページ | おうちで茶会 -第136回葩会ー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

茶 cha : tea」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56226765

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -中国茶ー:

« おうちで茶会 -お菓子(第135回葩会)ー | トップページ | おうちで茶会 -第136回葩会ー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ