« おうちで茶会 -茶道具誕生ー | トップページ | おうちで茶会  -第135回葩会ー »

竹根茶盌

先日、ちょっと面白い展覧会に行ってきました。

竹の根っこを使って作られた茶盌の展覧会です。

Cimg80881

一見したところは陶器の茶盌のように見えますが、

これらのお茶盌は、すべて、竹の根っこでできています。

Cimg8095_2 

Cimg80981_2 

Cimg81031

Cimg81191

Cimg81481

Cimg81551

Cimg81571

Cimg81601

東大寺のお水取りの時に使われる京田辺市の竹を使われているそうです。

こちらは、水指です。

Cimg80811_2 

Cimg80781

Cimg80791

Cimg80821

竹それぞれが持つ個性を、非常にうまく引き出された作品だなあ、と思いました。

竹を使った茶道具はたくさんありますが、竹というのは、まだまだ大きな可能性を秘めているのなだあ、と改めて感じました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

法然院で行われていた展覧会は、もう終了してしまいましたので、

ご興味のある方は、

作家の 齊藤 勝さん (0774-51-0453) までお問い合わせください。

« おうちで茶会 -茶道具誕生ー | トップページ | おうちで茶会  -第135回葩会ー »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

むむむ、これは興味をすこぶるそそられます!
以前からF田さんの裏から竹を掘り起こして
地下茎で判を作ったり、根っこを削って花入れにして遊んでましたが
この手があったか!という感じです。
恐らく漆で強度を出されているのですね。
早速電話してみます(^^)

そうです。
漆を使われています。

また新作品を完成されたら、お知らせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56149462

この記事へのトラックバック一覧です: 竹根茶盌:

« おうちで茶会 -茶道具誕生ー | トップページ | おうちで茶会  -第135回葩会ー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ