« おうちで茶会  -第135回葩会ー | トップページ | おうちで茶会 -竹の茶道具ー »

おうちで茶会 -1年のはじまりー

第135回葩会の料理のテーマは、乾燥のボルチーニ茸をお土産に頂いていたので、

“キノコ” にしました。

お茶の1年は11月から始まりますので、それにちなんで、

今年の春に収穫された在来種のお茶(以前ご紹介した、福文製茶場さんの)を飲みました。

落ち着いた味になっていました。

新茶を、秋、11月まで寝かせておくというのは理に叶っているのだなあ、と改めて思いました。 皆さんも同じご意見でした。

あと、新年のお祝いということで、

Cimg85791

小豆を炊いて、おぜんざいを頂きました。

お餅は、家庭用のパン焼き器で作りました。

量はもち米3合分くらいですが、専用の餅つき機より、簡単にできました。

黒文字に杉箸が添えてあり、この2本でお箸のようにして食べるのが、特徴ですよね。

点前座も、

新年で原点に戻る、ということで、

「今日は、まともやなあ」

と言われる感じにまとめてみました。

Cimg78181

« おうちで茶会  -第135回葩会ー | トップページ | おうちで茶会 -竹の茶道具ー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56169142

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -1年のはじまりー:

« おうちで茶会  -第135回葩会ー | トップページ | おうちで茶会 -竹の茶道具ー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ