« おうちで茶会 -1年のはじまりー | トップページ | おうちで茶会 -キノコ料理ー »

おうちで茶会 -竹の茶道具ー

先日、竹根茶盌 をご紹介しましたが、

第135回葩会でも、いくつか、竹の茶道具を使いました。

例えば、

Cimg62991

竹の茶器 です。

Cimg63091

Cimg63121

底は、

Cimg63141

こんな感じです。

お茶を入れると、

Cimg79641

こうなります。

この竹の茶器は、少し前に天神さん(北野天満宮で毎月25日に行われる古道具市)で、500円で買いました。

超お買い得品でしたhappy01

古道具市に行ったのは久しぶりだったのですが、いろいろな商品が並んでいるので、見て歩くだけでも十分楽しめました。

改めて、日本人ってすごいなあ、と思いました。

今の日本は使い捨ての商品で溢れかえっていますので、モノを大切に使っていた昔の日本人を思い出す、いいきっかけになるのではないかなあ、と感じました。

京都では、毎月21日に東寺で行われている弘法さんと、25日に行われている天神さんが有名ですが、他の地域でもいろいろと古道具市があると思います。

また、お時間がおありの時にぜひ行ってみてください。

日本人が忘れているものを取り戻す、いいきっかけになるかもしれません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この茶器については、ちょっと不思議なことがありました。

写真撮影の時、茶器が傾いてしまい、もうお茶が入っていたので、中はお茶が飛び散って悲惨なことになっているのでは・・・、

と恐る恐る蓋を取ってみたのですが、上記の写真のように、中のお茶はほとんど動いていませんでした。

棗ではこうはいきません。

これは、どういうことでしょう?

« おうちで茶会 -1年のはじまりー | トップページ | おうちで茶会 -キノコ料理ー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/56155738

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -竹の茶道具ー:

« おうちで茶会 -1年のはじまりー | トップページ | おうちで茶会 -キノコ料理ー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ