« おうちで茶会 -お茶とお菓子ー | トップページ | おうちで茶会 -セルフサービスでお茶を点てるー »

おうちで茶会 -新米と旬の野菜たちー

第134回葩会、料理のテーマは、

-新米と旬の野菜たちー  

でした。

Dscn24851_2 

能登半島の新米、丹波の安全卵を頂いたので、卵かけご飯をメインにして、あとは、季節の野菜を使った料理を何品かお出ししました。

能登の新米は、そのままご飯だけ食べても、おかずがなくても、十分満足できる味でした。

丹波の卵は、非遺伝子組換え穀物、化学蛋白不使用 という安全安心の卵です。味の濃い美味しい卵だなあ、とみなさんおっしゃっていました。 これが本来の卵の味なんじゃないかなあ、と思います。

汁物は、京のおばんざい、はんぺいとおねぎ です。

十月になると、京の町ではえびす講の大売り出しがあり、いまでも呉服屋さんから大きいなった百貨店では、この売出しをする。そして、二十日にはえべっさんへおまいりして、その日のおかずは、はんぺいとおねぎのたいたんである。・・・・・

・・・・・はんぺいを小判に、おねぎを笹に見立てた“笹に小判”という縁起のよいものである。・・・・・

大村しげさんのご本より。

ガラスのコップに入っているのは、能登の海洋深層水 です。 透明感のある、ピュアで美味しいお水だなあ、と思いました。

« おうちで茶会 -お茶とお菓子ー | トップページ | おうちで茶会 -セルフサービスでお茶を点てるー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/55911842

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -新米と旬の野菜たちー:

« おうちで茶会 -お茶とお菓子ー | トップページ | おうちで茶会 -セルフサービスでお茶を点てるー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ