« おうちで茶会 -お茶とお菓子ー | トップページ | おうちで茶会  -第134回葩会ー »

おうちで茶会 -セルフサービスー

第133回葩会では、

セルフサービスでお茶を点てて頂きました。

9月の中頃で暑い日だったので、冷水点てでした。

例えば、

こちら。

Cimg32091

水を入れるピッチャーとガラスのコップの取り合わせです。

このガラスのコップ、よく見ると、

Cimg32051

ちょっと光って見にくいですが、Suntory のお酒の景品?、です。 

一昔前の物だと思います。

つまり、こういうものでも茶碗として使えるわけです。

ですが、こんな細い器でお茶を点てるのは難しい。

と、思われる方がいらっしゃると思います。その通りです。普通の茶筌では点てにくいです。

そこで、最近、いいものを見つけました。

Cimg35251_2  Cimg35291_3

竹で作られたマドラーです。

茶筌の里、奈良の高山で作られたものです。

普通の茶筌と比べて、丈が長く、穂先が小さいのが特徴です。

これだと、細い器でも点てやすいです。

« おうちで茶会 -お茶とお菓子ー | トップページ | おうちで茶会  -第134回葩会ー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/55804683

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -セルフサービスー:

« おうちで茶会 -お茶とお菓子ー | トップページ | おうちで茶会  -第134回葩会ー »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ