« おうちで茶会 -冷やしあんかけどんぶりー | トップページ | おうちで茶会 -追加の料理ー »

おうちで茶会 -具だくさん 月見汁 ・ 塩麹漬野菜ー

【 具だくさん 月見汁  (白玉を月に見立てて) 】

Photo

( 材料 )

白玉だんご、若鶏、干ししいたけ、車麩、オクラ(伏見とうがらし)、卵

しょうゆ、塩、酒、だし汁(あれば)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

( 下ごしらえ )

1、干しシイタケは水につけて戻す。
戻ったら、汁ごとお鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
ざるで漉し(ゴミが下にたまっていることがあるので)、干しシイタケは薄切りにし、戻し汁はとっておく。

2、若鶏(普通の鶏肉でもいいと思います)は、食べやすい大きさに切る。
お鍋に鶏肉を入れ、お酒を振りかけて酒炒りし(お肉の臭み取り、風味づけ)、濃い口しょうゆで味をつける。

3、白玉だんごを作る。
ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加え、耳たぶくらいの硬さになったら、丸めて、中央をくぼませる。
(硬さを見ながら、少しずつ少しずつ水を足していくと、やわらかくなり過ぎず、失敗しにくいと思います)
お鍋にお湯を沸かし、白玉だんごを入れて湯がく。
3分くらい湯がいて、白玉が浮き上がってきたら、そのまま1分くらい湯がく。というのが標準、のようですね。    
冷水で冷ましたら出来上がり。 

4、車麩を水で戻す。食べやすい大きさに切る。

5、オクラは、2,3ミリに薄く切る。

6、ボールに卵を入れて溶き卵を作る。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

( 作り方 )

① お汁を作るお鍋に、1のシイタケ、シイタケの戻し汁、2の酒炒り鶏肉を汁ごと入れ、水分が少なければ水を加えて火にかける。 しょうゆ、塩でお好みの味に味付けする。

今回は、あんかけどんぶりに使っただし汁が残っていたので、だし汁を加えましたが、干ししいたけと鶏肉でも十分美味しい味が出ると思います。

② 沸騰してきたら、3の白玉、4の車麩を入れ、6の溶き卵を回し入れる。
火を止める直前にもう一度味見をして、味が薄ければしょうゆ、酒で味を調える。

③ 最後に、5のオクラを散らしたら出来上がり。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・ 分量はお好みです。

・ 1人分として、白玉は2,3個、、一口大に切った鶏肉も2,3切れはあった方がいいのではないかと思います。

・ 車麩があったので使いましたが、他の麩でもいいと思います。車麩を使うと、ボリュームが出ます。

Cimg36851

・ 9月の中頃ということで暑かったので、早めに作って冷ましておきました。おくらの青味が少し落ちたので、盛り付けてから、伏見とうがらしを薄く切ったものを上にのせました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

【 塩麹漬野菜 】

Cimg3437

5ミリほどに切ったナス、キュウリ、千切りのニンジンを、今流行の塩麹に一晩漬けました。

糠漬けのような感じになりました。

« おうちで茶会 -冷やしあんかけどんぶりー | トップページ | おうちで茶会 -追加の料理ー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/55762350

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -具だくさん 月見汁 ・ 塩麹漬野菜ー:

« おうちで茶会 -冷やしあんかけどんぶりー | トップページ | おうちで茶会 -追加の料理ー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ