« おうちで茶会 ー夏の疲れにほっこりレシピー | トップページ | おうちで茶会 -具だくさん 月見汁 ・ 塩麹漬野菜ー »

おうちで茶会 -冷やしあんかけどんぶりー

・ 冷やしあんかけどんぶり

Cimg3426

( 材料 )

油揚げ、おぼろ豆腐、だし汁(カツオと昆布でとった)、わさび(しょうが)、

片栗粉、醤油、酒、塩、

ご飯、人数分

<量はお好みですが、3人で油揚げ1枚、おぼろ豆腐1個が目安です>

( 作り方 )

この料理は、3段重ねでできています。

1、一番下は、炊飯器で炊いたご飯

2、真ん中は、だし汁に醤油で味をつけて煮た、油揚げとおぼろ豆腐

3、一番上は、だし汁に醤油、酒と塩少々で味付けし、片栗粉でとろみをつけたあん

そして、その上に、わさび

だし汁は、2、3両方に使います。 多めに作っておいて、分けて使ってください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

上記の

1、は、

ご飯を炊飯器で炊く

2、は、

油揚げは、油抜きして、食べやすい大きさに切る。

だし汁を醤油でお好みの味に調え、油揚げを煮る(後でおぼろ豆腐を加えると味が薄まるので少し濃いめに)。

油揚げに味が染みたら、おぼろ豆腐を手でお好みの大きさにちぎって入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

3、は、

だし汁に、醤油、酒と塩少々で少し濃いめに味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。(しっかりとろみをつけてください)。水溶き片栗粉を入れると味が薄まるので、火を止める直前にもう一度味見をし、味が薄ければ醤油、塩で再度味付けする。

どんぶりに、まず1のご飯を入れ、 その上に、2の油揚げ、おぼろ豆腐をのせ、その上に、3のあんをたっぷりかけ、上にわさびをのせたら出来上がりです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

( この料理のポイント )

・ 9月の中頃は、まだ暑いので、1のご飯は炊き立てですが、2、3は、早めに作って冷ましておきました。

・ 本わさびがあるとそのまま使えばいいですが、チューブなどのわさびでは辛みが立ちすぎます。

そこで、チューブのわさびにすりおろしたしょうがを加えて風味付けをしました。なかなか好評でした。

・ おぼろ豆腐を使ったのは、おぼろ豆腐はやわらかいので、あんかけのあんに、より馴染みやすいからです。 普通のお豆腐でも構わないと思います。

・ だし汁やあんかけのあんは、翌日に別の料理にも使えるので、大目に作っておいてもいいのではないかなあ、と思います。

この料理のポイントは、ご飯は熱く、具材やあんは冷たい。

というところです。

上と下を混ぜると、どんぶりの中で、ほどよい温かさになります。

夏から秋へと移りゆく季節、“冷”でもなく“温”でもなく、ほどよい温かさの、体に優しい料理です。

« おうちで茶会 ー夏の疲れにほっこりレシピー | トップページ | おうちで茶会 -具だくさん 月見汁 ・ 塩麹漬野菜ー »

おうちで茶会」カテゴリの記事

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/55744677

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで茶会 -冷やしあんかけどんぶりー:

« おうちで茶会 ー夏の疲れにほっこりレシピー | トップページ | おうちで茶会 -具だくさん 月見汁 ・ 塩麹漬野菜ー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ