« 第117回葩会 料理 3  The 117th Hanabirakaiーlunch- 3 | トップページ | 第117回葩会 料理 5  The 117th Hanabirakaiーlunch- 5 »

第117回葩会 料理 4  The 117th Hanabirakaiーlunch- 4

第117回葩会、料理の続きです。

【 堀川ごぼう、豚肉のカナッペ風 】

(材料)   堀川ごぼう、豚肉(バラ、肩ロースなど少し白身のあるかたまり、とんかつ用など厚みのあるお肉)、ねぎ、柚子、ゴマ油、醤油、酒、みりん

堀川ごぼうは、たわしで外側をこすって泥をおとし水洗いし、1センチくらいの厚みに切り、しばらく水につけておき、硬めに湯がく(後で炒めて煮るので、やわらかくしすぎない方がいいです)。

豚肉は、1センチくらいの厚みで、堀川ごぼうの上に載るくらいの大きさに切る。

ねぎは小口切りにする。柚子の皮は細く切っておく。

鍋にごま油を入れ、豚肉を焦げ目がつくまで炒め、堀川ごぼうも入れて炒め、油が全体によく回ったら、水、酒をひたひたになるまで入れ、醤油、みりんでお好みの味に調え、ごぼうが柔らかくなり、味がしみるまで煮る。

味がしみたら、堀川ごぼうと豚肉をお皿などに取り、水分を切っておく。

お皿に、堀川ごぼうを置き、その上に、豚肉、そして、ねぎと柚子の皮を飾る。

お正月にはお煮しめに入れている堀川ごぼうですが、ちょっとアレンジしてみました。

堀川ごぼうは京野菜なので、京都以外では、なかなか手に入りにくいでしょうか?

前日に作っておいて、当日火を入れなおしたのですが、その方が、味がよくしみるように思います。

Cimg36457

【 季節のサラダ 】

(材料) 数の子、大根、人参、水菜、サラダ菜、ねぎ、ポン酢

お正月に余った数の子を細かく切って入れました。

うっかりして、塩抜きする時間が短かったのですが、ちょっと塩辛くても、ほかのものには塩分がないし、細かくきったことで、ほどよいアクセントになったように思います。食感もとてもいいと好評でした。

Cimg36517_2

« 第117回葩会 料理 3  The 117th Hanabirakaiーlunch- 3 | トップページ | 第117回葩会 料理 5  The 117th Hanabirakaiーlunch- 5 »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/50729270

この記事へのトラックバック一覧です: 第117回葩会 料理 4  The 117th Hanabirakaiーlunch- 4:

« 第117回葩会 料理 3  The 117th Hanabirakaiーlunch- 3 | トップページ | 第117回葩会 料理 5  The 117th Hanabirakaiーlunch- 5 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ