« 第117回葩会 料理   The 117th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第117回葩会 料理 3  The 117th Hanabirakaiーlunch- 3 »

第117回葩会 料理 2  The 117th Hanabirakaiーlunch- 2

第117回葩会のお料理です。

Cimg36327

【 出雲風雑煮 】

(材料) 昆布・かつおだし、餅、もみ海苔、削りかつお 

昆布とかつおでとっただしにしょうゆで味をつける。

お餅を湯がく。

お椀にお餅を入れ、だしをそそぎ、上に、もみ海苔と削りかつおをかける

削りたてのかつおを入れるのがポイントです。

とてもシンプルですが、素材の旨みを存分に味わえるお雑煮です。

Cimg36337

【 赤貝(藻貝) 】

(材料) 藻貝、しょうゆ、酒、みりん

殻をよく洗い、しょうゆ、酒、みりんでちょっと濃い目に味付けしました。

出雲、島根県?では、お正月にこの貝を食べます。地元では赤貝と呼んでいますが、これはお寿司屋さんで出てくる赤貝とは違い、“藻貝” が正式名称のようです。岡山県で獲れる貝のようで、祭り寿司に入っていますね。

Cimg36297

【 京風雑煮 】

(材料) 昆布・かつおだし、白味噌、合わせ味噌、餅、大根、京人参、頭芋(今回は、頭芋のオリーブオイル焼き、で余ったものを使いました。小芋でもいいと思います)、花麩、柚子、

昆布とかつおでとっただしに、白味噌(合わせ味噌も少し)で味を調える。具を入れると薄まるので、ちょっと濃いめの味に。

大根、京人参、頭芋は、食べやすい大きさに切り、湯がいてやわらかくし、白味噌汁につけておく。

お餅は湯がく。

白味噌汁を温め、火を止める前に、花麩を入れる。

お椀に湯がいたお餅を入れ、白味噌汁(具も一緒に)を入れ、上に柚子の皮を飾る

Cimg36387

« 第117回葩会 料理   The 117th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第117回葩会 料理 3  The 117th Hanabirakaiーlunch- 3 »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/50728996

この記事へのトラックバック一覧です: 第117回葩会 料理 2  The 117th Hanabirakaiーlunch- 2:

« 第117回葩会 料理   The 117th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第117回葩会 料理 3  The 117th Hanabirakaiーlunch- 3 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ