« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

第116回葩会 ーお菓子ー The 116th Hanabirakaiーsweets-

第116回葩会のお菓子です。

お客様方からのお土産と頂き物です。

・ 木曽の栗きんとん

Cimg31623

・ 中国のお酒のボトルの形をしたチョコレート

前回の葩会で頂いた、イタリアのチョコレートについていたリボンを利用して、ボトルがちゃんと立つようにまとめてみました。チョコレートを draft するのがちょっと難しかったかもしれません・・。

Cimg31703

・ 緑茶チョコクッキー

Cimg31733

・ 宮崎マンゴースティックケーキ

  お土産に頂いた、モロッコ(だったと思います)?のお盆にのせました。

Cimg31673  

今回の抹茶は、

Cimg31862_2

煎茶茶碗のような小さいお茶碗で二服ずつお出ししました。

お好みですが、一服目はお菓子なしでお茶そのものの味をじっくり味わっていただき、二服目はお菓子を召し上がってからお茶をお飲みください、と申し上げました。煎茶の作法に近いでしょうか?

一度に五人の方に飲んで頂いたので、wait  の時間がとても短かったように思います。  

12月の床の間飾り   Decorated Tokonoma (alcove) of December

第116回葩会の床の間です。

寅年もあとわずかとなりましたので、

・ 寅年の締めくくり

・ 寅さん、またね。

という感じでまとめてみました。

初座 : 竹、虎(色紙)でコーディネート 

Cimg30742

Cimg30802

Cimg30782

後座 : 季節の花(西王母)と、去りつつある寅(香合)さん

Cimg32132

Cimg32072 

Cimg32102 

第116回葩会   The 116th Hanabirakai

japanesetea 今日は、第116回葩会でした。

・寅年もあとわずか

・ランチは洋風懐石?

・自在ー鉄瓶ー風炉、まだ未完成なので、もう少し工夫してみる

・煎茶茶碗のようなお茶碗で、濃い目の薄茶を・・

といった茶会でした。

詳細はまた後日書きます。

第115回葩会 料理   The 115th Hanabirakaiーlunch- 

第115回葩会、料理の献立です。

向付  玉ねぎのあんかけ

汁   車麩、湯葉、合わせ味噌仕立て

煮物  けんちん汁

  卵かけご飯

焼物  頭芋、ジェノベーゼのせ

進肴  豚肉の柳川風

進肴  五色サラダ

・・・・・ここからは、水屋の人も一緒に食事する。水屋の人は、各自上記の料理を盛り付けた器をお盆ごと持って入る・・・・・

小吸物 とろろ昆布

八寸  火取りわかめ、 銀杏の松葉さし

湯斗

香物  とんばらづけ、 大根葉の炒めもの

水菓子 りんご

今回は、小吸物の前に、水屋のメンバーも部屋の中に入り、一緒に食事を頂きました。

客と給仕する人が完全に分かれている場合より、多少は時間がかかり、お客様には、少しwaiting timeがありますが、客と水屋が別々ではなく、全員(途中からになりますが)で食事ができたことは、とてもよかったと皆様がおっしゃっていました。

多い目に盛ってあった料理はおかわりもあり、ゆっくり召し上がって頂く事ができたように思います。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ