« 第114回葩会 ーお菓子ー The 114th Hanabirakaiーsweets- | トップページ | 第114回葩会 料理 3  The 114th Hanabirakaiーlunch- 3 »

第114回葩会 料理 2   The 114th Hanabirakaiーlunch- 2

茶会の料理をまとめてください。

といろんな方に言われているのに、第114回、ちょっと抜けていましたので、だいぶ前のことになってしまいましたが、ざっと書きます。

分量は量っていないので、いい加減で、すみません・・。

第114回葩会、料理の献立です。

【向付】    夕顔 田楽

          皮と種を取り、食べやすい大きさに切った夕顔をさっと湯通しし、だしに醤油で味付けをして煮て(薄味)、器に盛り、田楽味噌をつけました。

【汁】    かぼちゃ、合わせ味噌

Cimg23084

【煮物】  車麩、肉団子、すぐき菜(他の青菜でもいいと思います)、しょうがあんかけ

・水で戻した車麩を薄い醤油だしで煮る。 

・肉団子(豚ミンチ、豆腐、刻み葱、しょうがのすりおろし、片栗粉、醤油)をだしで煮て、醤油で味を調える。 

・あん : だしに醤油で味付けし、火にかけ、片栗粉でとろみをつける。

器に、車麩を置き、その上に肉団子をのせ、すぐき菜のつまみ菜を散らし、片栗粉でとろみをつけたあんをかけ、すりおろしたしょうがをのせる。  

Cimg23244

【焼物】   スペイン風オムレツ

材料 : 卵、じゃがいも、玉ねぎ、オリーブオイル、塩、こしょう、バジル

・じゃがいもとたまねぎは薄切りにする。

・フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱し、じゃがいもと玉ねぎを入れて、塩、こしょうで味を調え、弱火で軟らかくなるまでじっくり焼く。

・ボールに卵を割りほぐし、上記のじゃがいもと玉ねぎを入れてざっくりと混ぜる。

・フライパンにオリーブオイルを入れ、卵液を流しいれる。

・周辺が固まってきたら、フライパンと同じ大きさのお皿を使ってひっくり返し、こんがりするまで焼く。

・食べやすい大きさに切って器に盛り付け、バジルを飾る。

Cimg23144

【焼物】   焼き万願寺とうがらし

フライパンに油をひいて、(小さく切り目を入れた)赤と緑の万願寺とうがらしを軟らかくなるまで焼き、塩をぱらぱらっと振り掛ける。

Cimg23044

つづく・・  

« 第114回葩会 ーお菓子ー The 114th Hanabirakaiーsweets- | トップページ | 第114回葩会 料理 3  The 114th Hanabirakaiーlunch- 3 »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/49982894

この記事へのトラックバック一覧です: 第114回葩会 料理 2   The 114th Hanabirakaiーlunch- 2:

« 第114回葩会 ーお菓子ー The 114th Hanabirakaiーsweets- | トップページ | 第114回葩会 料理 3  The 114th Hanabirakaiーlunch- 3 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ