« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

第112回葩会 料理   The 112th Hanabirakaiーlunch- 

第112回葩会の料理の献立は、

向付    ずいき、あぶらあげ胡麻和え

汁      焼き茄子、からし

煮物    冬瓜汁

焼物    加茂茄子田楽

       ローストポーク

進肴    ゴーヤとかまぼこの和え物

小吸物   バルサミコ酢

八寸    ウニきゅうり

湯斗 

香物    からし茄子、野沢菜漬

水菓子   スイカ

です。

今回は、焼物を2種類。お酒の代わりに、どくだみ茶をお出ししました。

第112回葩会   The 112th Hanabirakai

昨日は、第112回葩会でした。

今回のテーマは・・、

外は暑いし、部屋の中もエアコンがなく、扇風機だけだったので、

ずばり、【夏は涼しく】 です。

ただひたすら、涼しく、涼しそうにするにはどうしたらいいのかを考えて、茶会を構成しました。

ランチは、前々回、前回に続き、茶懐石のスタイルにしました。

お茶は、水(氷)点てにしました。

詳細は、追って書きます。

= 暑い中、お料理を作ってくださった皆様、本当にありがとうございました =

茶懐石 その3

つづく・・と書いてからだいぶ日が経ってしまいましたが、茶懐石、つづきです。

Cimg13861_2 

焼物 : 出し巻き卵

*    出し巻き卵、どうしてこんなに丸くできたの?っと、お客様が言われました。 普通の玉子焼きを作って、巻きすで形を整えました。同じお料理でも、盛り付け方によって、印象がだいぶ変わりますね。

出し巻きのだしは、素麺つゆを使いました。昆布、干ししいたけ、かつお、だしじゃこで作った味の濃い素麺つゆだったので、濃くのある出し巻き卵になりました。

Cimg14101   Cimg14081

進肴 : じゃがいも、炒め醤油煮

*   小ぶりの新じゃがを、皮付きのままよく洗います(芽があったらとって)。鍋を火にかけ、ごま油を入れ、じゃがいもを炒めます。しばらく炒めたら、だしを入れ、しょうゆ、みりんでお好みの味に整えて、お鍋の蓋をして、弱火でことことと、じゃがいもが軟らかくなるまで煮ます。新じゃがは、皮が薄くて軟らかいので、皮ごと使っても美味しいですよね。

進肴 : 三度豆胡麻和え

*  旬のゆがいた三度豆を、練り胡麻、だし、しょうゆの和え衣で和えていただきました。

Cimg14131  Cimg14071_3

八寸 : 海苔生麩のせ焼き、トマトマリネ

*  海のものと山のものが、ミックスしてしまいました・・。

最初から最後までお酒は出ず、お茶(水出し煎茶)で通しました。

香物 : 守口漬、きゅうり醤油漬

きゅうり醤油漬は、前にも書いたことがあるかもしれませんが、細かく切り目を入れたきゅうりを、ごま油、濃い口醤油、酒に漬け込んだものです。

Cimg14141  

Cimg14161_2   Cimg14191

水菓子 : グレープフルーツゼリー

*   お客様が、手作りのグレープフルーツゼリーを持ってきてくださいました。

口の中にグレープフルーツの香りが広がり、喉越しがとても爽やかなお味でした。ちょっと蒸し暑い日でしたので、体のほてりをとる、クールダウンしてくれるようなデザートでした。フルーツの持つ自然な甘みは、体にやさしい甘さだなあ・・と思いました。当日に頂いたのですが、まるで、もとからメニューにあったかのような、いい取り合わせでした。ご馳走様でした。

Cimg14201 Cimg14221

Cimg14241

抹茶、干菓子

*   最後は、お干菓子と抹茶で締めくくりました。濃い目の薄茶です。当初は、熱いお茶をお出しするつもりでしたが、蒸し蒸しと暑い日だったので、氷を入れました。

お干菓子は、富山の雪渓です。

以前書きましたが、今回はごく普通の家庭料理を懐石スタイルで・・という感じでした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ