« New style matcha? | トップページ | 第110回葩会 料理 2   The 110th Hanabirakaiーlunch- 2 »

第110回葩会 料理   The 110th Hanabirakaiーlunch- 

第110回葩会。

今回の特徴の一つは、お昼ごはん、ランチがお茶事の懐石に則ったものであるということです。

葩会で、お昼を茶懐石のスタイルにしたのは、110回目にして、初めてです。

なぜ茶懐石のスタイルを取らなかったのかと言いますと、お茶事の懐石料理は、全てのことが決められている、決まりごとが多すぎて、決まりごと知らない人にはたいへんだから。そして、調理、給仕に専念する人が必要なため、みんなで一緒にご飯を食べられないからです。

よって、今まで避けてきましたが、最近、別にすべてを決められたとおりにする必要はないんだなあ・・ということに気づきましたので、今回、チャレンジしてみました。

結果、思ったことは、お茶の懐石料理は、ある意味ではややこしいけれども、ある意味では非常に簡単なんだなあ・・ということです。どういうことかと言いますと、ややこしいというのは、上に述べたとおりですが、簡単であるというのは、どういう種類の料理を出すのかが決まっていますので、後は、食材を季節によって変えればいいからです。今までの葩会では、献立を一から考えていましたので、枠組みがあるだけ、考えやすいなあ・・と思いました。

献立は、

向付  胡麻豆腐、わさび

汁    合わせ味噌仕立 生麩

煮物     玉ねぎあんかけ

焼物    タケノコ田楽

進肴  かぼちゃ、豚そぼろ

     人参葉の胡麻和え

小吸物 龍井茶

八寸  小鮎、山椒の葉、花

湯斗

香物  沢庵、菜の花漬け

です。

« New style matcha? | トップページ | 第110回葩会 料理 2   The 110th Hanabirakaiーlunch- 2 »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/48330949

この記事へのトラックバック一覧です: 第110回葩会 料理   The 110th Hanabirakaiーlunch- :

« New style matcha? | トップページ | 第110回葩会 料理 2   The 110th Hanabirakaiーlunch- 2 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ