« 四条京町家  その2  Shijo Kyomachiya 2 | トップページ | West and East »

四条京町家  その3  Shijo Kyomachiya 3

京町屋、素敵ですね。素敵なお部屋、素敵な床の間、素敵な廊下、素敵なお庭。そして、本当に長いのね。うなぎの寝床。

と、マルコさんからコメントを頂きましたが、ほんとに、長ーい、“うなぎの寝床” ですね。

この四条京町家 、今年の3月で閉館になるそうです。

This Shijo Kyomachiya will be closed at the end of March.

2002年から、京都市が、賃料や運営委託費など年間約1750万円を支出してきたようですが、それが、この3月で打ち切られるようです。

今までは、催しのない時は、無料で見学できましたが、今後はそういうことも難しいのではないでしょうか?

この町家の近くにあった町家が、近年壊されて、ビルに立て替わったそうです。町家をお持ちの方が、維持していくのがとてもたいへんだとおっしゃっているというお話しも聞きます。

どうやって守ったらいいのか(protect)、守っていくためには、何をしたらいいのか、どういう努力(effort)をしたらいいのか?

こういう建物は、一度壊してしまうと、もう一度建てるのは難しいと思います。維持して下っている方には、京都人として、ありがたいなあ(appreciate)と思いますが、全てのことを持ち主であるあなたにおまかせします(I leave everything to you)、というようなやり方では、限界があるのではないでしょうか?

« 四条京町家  その2  Shijo Kyomachiya 2 | トップページ | West and East »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/47415487

この記事へのトラックバック一覧です: 四条京町家  その3  Shijo Kyomachiya 3:

« 四条京町家  その2  Shijo Kyomachiya 2 | トップページ | West and East »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ