« ヌガー と いも菓子 | トップページ | 茶道具、再発見!! その7  a rediscovery of tea utensils 7 »

土鍋の活用法 その2

先日の記事、“土鍋の活用法” を、もう少し補足したいと思います。

Cimg90742Cimg90844_2土鍋の蓋は、釜の蓋を置く蓋置には置けませんので、天目台(貴人台)を使いました。ちょうどいい大きさでした。

で、その天目台に、初めは柄杓を置いてみたのですが、これもまた、ちょうど大きさがぴったりでした。

ある方がおっしゃって下さったのですが、土鍋に柄杓を置く時、右利きの人は、写真のような角度で置くと、柄杓がとても取りやすいように思います。

左側の黒い入れ物(湯桶)には、土鍋に足すぬるま湯を入れました。

そろそろお鍋が美味しい季節になりましたね。熱々のお鍋は、風邪引き防止にもいいですよね。私は、最近、寝る前にherb teaを飲んでいるのですが、体も心も温まって、リラックスして寝られるように思います。

Yankees, 明日でWorld Series 出場を決めて欲しいです。誰か、ticket 下さいsign03

« ヌガー と いも菓子 | トップページ | 茶道具、再発見!! その7  a rediscovery of tea utensils 7 »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/46554254

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋の活用法 その2:

« ヌガー と いも菓子 | トップページ | 茶道具、再発見!! その7  a rediscovery of tea utensils 7 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ