« 第101回葩会 料理 2   The 101th Hanabirakaiーlunch- 2 | トップページ | 第101回葩会 料理 3  The 101th Hanabirakaiーlunch- 3 »

モノクロ写真とカラー写真  a monochrome and a color picture

Cimg83754_2 第101回葩会で使ったお茶碗です。

Cimg83724茶席として使っている部屋にはエアコンがありません。

茶会の前に、どういう道具を使おうかと考えていた時、窓を開け放していたのですが、あかあかと電気を付けていると蚊がぶんぶんとよって来ます。そこで、電気を消して太陽の明るさだけで道具組を考え、だいたい決まったところで、電気を付けてみました。

すると、まるで全く違う道具を取り合わせたかのように、印象ががらりと変わりました。

例えて言いますと、“モノクロ写真(電気を付けない状態)” から “カラー写真(電気を付けた状態)” にいきなりぱっと変化したような感じでした。

Cimg84291_2

で、ふっと思ったことは、昔のお茶人さんたちが茶席の中で見ていらしたものと、今の私たちが茶席で見ているものは、全く違ったものなのではないかなあ・・ということです。

昔のお茶人さんたちがどういう価値観をもっていらしたのか、なぜ、こういう道具を選ばれたのか。そういうことを本当に理解するためには、あかあかとした電気の光の下ではなく、電気の明かりを消し、太陽の自然の光、モノクロ写真のような状態で見ないとわからないのではないかなあ・・と思いました。

« 第101回葩会 料理 2   The 101th Hanabirakaiーlunch- 2 | トップページ | 第101回葩会 料理 3  The 101th Hanabirakaiーlunch- 3 »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/45738509

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロ写真とカラー写真  a monochrome and a color picture :

« 第101回葩会 料理 2   The 101th Hanabirakaiーlunch- 2 | トップページ | 第101回葩会 料理 3  The 101th Hanabirakaiーlunch- 3 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ