« 第101回葩会   The 101th Hanabirakai | トップページ | 第101回葩会 料理   The 101th Hanabirakaiーlunch-  »

第101回葩会 ーお菓子ー The 101th Hanabirakaiーsweets-

Cimg83802第101回葩会のお菓子です。

Cimg83792_2写真中央は、松江の錦小倉。

ジノリの白いお皿に、南天の葉っぱを敷いて、その上に置きました。取り箸は、茶懐石の時に使う、竹のお箸です。

ぱっと見ると、2種類のお菓子があるように見えますが、すべて同じお菓子です。縦向け、横向け、です。こういう感じにすると、お皿の中に、“動き” がでてきますよね。

洋皿に和菓子。洋と和のフュージョンです。

Cimg83222

Cimg83252

写真左上は、おみやげに頂いた、グアムのチョコレートです。

夏らしい、涼しそうなパッケージなので、このまま(箱のまま)お出ししました。

中を開けると、真っ黒な印象だったので、中央部分のチョコレートを外して、白い貝(殻)を入れてみました。「中央は、ホワイトチョコレートではなく、貝殻ですよ」と念のため申し上げますと、案の定、「ホワイトチョコレートやと思ってたー」という方がいらっしゃいました・・。

お菓子のパッケージが素敵なので、そのまま使いたい、あるいは、適当なお菓子の器がない。というような時は、ちょっと工夫すると、いろいろと楽しめるように思いました。

Cimg83772

写真右奥は、バリ島のココナッツのお砂糖と、和三盆のお干菓子です。

お砂糖の味比べです。

器は、茶懐石の時に使う八寸盆です。

 

« 第101回葩会   The 101th Hanabirakai | トップページ | 第101回葩会 料理   The 101th Hanabirakaiーlunch-  »

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/45635169

この記事へのトラックバック一覧です: 第101回葩会 ーお菓子ー The 101th Hanabirakaiーsweets-:

« 第101回葩会   The 101th Hanabirakai | トップページ | 第101回葩会 料理   The 101th Hanabirakaiーlunch-  »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ