« 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第96回葩会 ーお菓子ー The 96th Hanabirakaiーsweets- »

第96回葩会   The 96th Hanabirakai

昨日は、第96回葩会でした。                  

Cimg68241_2 Cimg67811_3              Cimg68741_2         

久しぶりに、炉に灰を入れて、炭手前をしました。炭手前をしたのは、2年以上ぶりだと思います。お客様が、「いやー、懐かしいー」とおっしゃいました・・。

そろそろ元習ったとおりに戻ってみてもいい頃だなあ・・と思ったからです。その理由はまた後日書きますが、今回炭手前をしてみて思ったことは、

1、炭はいいものだなあ

2、でも、現代には難しいなあ

ということです。

炉のある部屋があり、いろいろ道具のそろっている人は別として、今からすべてを整えることができる人は限られると思います。防災上の関係から、炭が使えない建物もあるようですし・・。

茶会は炭を使うもの。日常生活の中でこれだけ炭を使わなくなった今、こういう考え方は、そろそろ改めないといけない時期に来ているように思います。

でも、炭には炭の良さがあります。

で、ここで登場するのが、“和漢のさかいをまぎらかす” です。100%炭ではなくて、お湯を沸かすために、保温するために、炭は選択肢の一つ。こういう考え方がいいのではないかなあ・・と思います。今の時代の応じて、多様性を認めるということです。

オバマ大統領に倣って、お茶の世界も CHANGE するときが来ているのではないでしょうか?

« 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第96回葩会 ーお菓子ー The 96th Hanabirakaiーsweets- »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/44040103

この記事へのトラックバック一覧です: 第96回葩会   The 96th Hanabirakai:

« 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第96回葩会 ーお菓子ー The 96th Hanabirakaiーsweets- »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ