« 自然の甘み natural sweet | トップページ | 第96回葩会   The 96th Hanabirakai »

第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch- 

だいぶ前の話になりますが、第95回葩会のお料理の一部をご紹介します。

These are Japanese sweet potatos and big burdocks.

Cimg66887_4

向かって左は、紫芋のきんとんです。

① 適当な大きさに切った、紫芋の皮を厚めにむいて、電子レンジでやわらかくし、それを裏ごしします(裏ごしがたいへんだったら、お芋をつぶすだけでもいいと思います)。

② ①と、瓶詰めの栗の甘露煮のシロップをお鍋に入れて、弱火でやわらかく、しっとりするまで練ります。途中、味りん、砂糖、ハチミツを味を見ながら加えました。

③ 練りあがったら、適量をサランラップに取り、茶巾絞りにします。その上に、栗の甘露煮をのせたら出来上がりです。今回は、栗を半分に切り、水分を飛ばすため、アルミホイルに並べて、軽くパン焼で焼きました。紫芋って、天然色とは思えないほど、鮮やかな色ですよね。

向かって右は、京野菜の堀川ごぼうの煮物です。京都にいても、堀川ごぼうはあまり見かけません。大きい牛蒡なので、1切れでも十分、食べ応えがあります。

“ご馳走” って、run ことなんですけれど、改めて考えてみますと、意味深い言葉ですね・・。

« 自然の甘み natural sweet | トップページ | 第96回葩会   The 96th Hanabirakai »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/43986710

この記事へのトラックバック一覧です: 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch- :

« 自然の甘み natural sweet | トップページ | 第96回葩会   The 96th Hanabirakai »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ