« 花は木にあるように Arrange the flowers as though they were a tree | トップページ | 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch-  »

自然の甘み natural sweet

Cimg66445_2 第95回葩会のお菓子です。

干し柿です。

I served these dried persimmons at the 95th hanabira-kai.

友人のお母様がお作りになったものです。

程よい、やさしい甘さで、お茶がとても美味しく感じられました。

最近のお菓子は、甘みが控えてあるものが多いですが、あまり甘くないお菓子を食べたあとだと、お菓子なしにストレートにお茶を飲んだときより、お茶が苦く感じられるなあ・・と思うこともあります。お茶とお菓子の取り合わせ、このお茶をより美味しく飲めるような、お菓子の味や甘さは?、というようなことは、突き詰めて考えてみると、とても難しいことのように思います。お茶も、値段の高いめのものは、人工的に作られたアミノ酸のようなものが入っているのではないか、というような、どこか自然でない感じが後口に残ったりしますし・・。

こういう風に考えてみると、自然に作り出された甘みは、違和感のない甘み、という感じがします。

以前、イソフラボンが話題になった時に、食物ではいくら取っても害にはならないが、錠剤のようなもので取った場合は、取りすぎるとよくない、というようなことを聞きました。甘みも、人工的に作り出した甘さは、取りすぎると体によくないように思いますが、自然界が自然に作り出した甘さは、体にいい、体に優しいのではないかなあ・・と思いました。

お手間入りの、美味しい干し柿、ありがとうございました delicious smile

« 花は木にあるように Arrange the flowers as though they were a tree | トップページ | 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch-  »

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

すごくきれいに盛り付けていただいてありがとう!こうやって見ると、別の食べ物みたいです。母も喜びます。

どうぞ、お母様によろしくお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/43855283

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の甘み natural sweet:

« 花は木にあるように Arrange the flowers as though they were a tree | トップページ | 第95回葩会 料理   The 95th Hanabirakaiーlunch-  »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ