« 歴史から学ぶ その2  Learning from history 2 | トップページ | 第95回葩会   The 95th Hanabirakai »

お家でお茶を Let's enjoy tea at home

Cimg65502_3これは、先日の茶席です。

点前座をぐるっと囲むような配置にしてみました。通常、お点前をする亭主の席にはお座布団は置きませんが、亭主と客の境をまぎらかす・・で、このように配置してみました。距離がすごく近いので、小間の席にいるような感じがします。

この中で、いわゆる“お茶道具”と言われるものは、茶筌(お茶を泡立てる道具)と 建水(いらなくなったお湯を入れる入れ物)だけです。あとは、家の中にあるもので、見立ててみました。建水は、ボールやどんぶりのようなもので代用できます。以前も書きましたが、代用が効かないものは、茶筌と抹茶ですね。

Cimg65172

では、他の道具を順番に見ていきます。お湯はポットに入れて、籠にすっぽりと収めました。

Cimg64592 Cimg64862

茶碗等を置く場所には、2種類のランチョンマットを重ねてみました。黒い方が端からちょっと見えているところが、特徴です。

Cimg64832

Cimg64982ランチョンマットの上は、このようになっています。

お茶碗は、向かって右は、オーストラリア製の木製の入れ物、左は日本製のどんぶり鉢です。

Cimg64802

お茶を掬うものとして、今回初めてバターナイフを使ってみました。スプーンより、よっぽど掬いやすかったです。あまりピカピカしているのもなあ・・と思い、お菓子か何かについていた、和紙製の紐を巻きつけてみました。

お茶碗を拭くのには、こういうちょっと大き目の布巾を使いました。一応、バターナイフの紐と、カラーコーディネートです。

Cimg64362

Cimg64812

茶器は、お茶の缶です。お茶屋さんなどで、いろいろな柄のものが売っています。いくらだったか忘れましたが、500円くらいだったと思います。いくつか持っていると、いろいろに楽しめるかもしれません。

ナイフと布巾が載っている木製の焼板は、今回、私が一番使いたかったものなのですが、伯父の手作りです。お素麺の外箱ですね。究極のエコ!?です。

Cimg64752 Cimg64872

Cimg64902

こちらは、お香です。

ライターで火を付けないといけないのですが、ライターをそのまま置いて置くのもなあ・・と思い、ケースに入れてみました。このケースは、京都のおみやげ物屋さんで見つけました。

で、お香なのですが、私は最近、2種類のタイプのお香を使い分けています。下の写真の向かって右側の木箱に入っているものは、白檀、沈香、伽羅を主成分とした3種類のお香で、左側は、ティ、お茶をイメージしたお香です。右側は東洋、左側は西洋のイメージなので、茶席の雰囲気によって使い分けています。今回は、洋風のイメージなので、左側のお香を使いました。

Cimg64622Cimg64722_2

Cimg65312

Cimg65732 Cimg65612 お花は、庭の蝋梅を一枝、生けてみました。

お菓子は、松江の棹物です。お箸は、昔、天神さんか弘法さんで買ったものです。 見えにくいですが、“妙”・“高” と書いてあり、スキーの板の形です。

以上のような道具だと、マンションでも、海外でも、お茶を楽しむことができると思います。最近は、家で過ごすことが流行っているようなので、皆様も、どうぞお家にあるものを使って、お茶をお楽しみください。

« 歴史から学ぶ その2  Learning from history 2 | トップページ | 第95回葩会   The 95th Hanabirakai »

花 hana : flowers」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/43750481

この記事へのトラックバック一覧です: お家でお茶を Let's enjoy tea at home:

« 歴史から学ぶ その2  Learning from history 2 | トップページ | 第95回葩会   The 95th Hanabirakai »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ