« かぼちゃのサラダ a pumpkin salad | トップページ | 日本三大銘菓 The most three traditional and famous sweets in Japan »

いちじくのワイン煮  a fig simmered with wine.

しばらく、ブログご無沙汰してしまいました。

ちょっといろいろと練っていました。

“大発見!?” もありましたので、また追ってご報告しますねhappy01

だいぶ前のことになってしまいましたが、前回の葩会のお料理からもう少し。

これは、デザートのいちじくのワイン煮です。

皮がついたままのいちじくをよく洗って、お鍋に入れて、そこに白ワイン、ハチミツ、砂糖を入れ、ことことと煮たものです。煮物と同じで、冷えていく時に味がしみこむので、ある程度煮たら火を止めて蓋をしておいておき、しばらくしてからもう1度煮ると、美味しく仕上がるように思います。これを乾かすと、より一層甘さが増す。というふうに聞いたので、よく味がしみこんだら、トレイに並べて一晩くらい置いておきました。ヨーグルトをかけて食べたのですが、みなさんにたいへん好評でした。

舐めてみて、甘ったるいなあ・・という味で煮ると、こってりとした味になるように思います。お好みで、レモン等の酸味を加えて煮てもいいように思います。いちじくの凝縮された味がします。

こうやって写真を撮ってみてみますと、同じものでも、下の敷物によって印象が変わりますね。

Cimg51581

Cimg51681_2

« かぼちゃのサラダ a pumpkin salad | トップページ | 日本三大銘菓 The most three traditional and famous sweets in Japan »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/42707097

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのワイン煮  a fig simmered with wine.:

« かぼちゃのサラダ a pumpkin salad | トップページ | 日本三大銘菓 The most three traditional and famous sweets in Japan »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ