« アレンジ  the arrangement of the tea utensil | トップページ | いちじくのワイン煮  a fig simmered with wine. »

かぼちゃのサラダ a pumpkin salad

では、第91回葩会のお料理の一部をご紹介します。

Cimg51211

こちらは、最近、伯母から教えてもらったかぼちゃのサラダです。

材料は、かぼちゃ、卵、らっきょう、マヨネーズ、塩、胡椒 です。

Ingredients  :  pumpkin,  boiled eggs,  rakkyo(pickled shallots),  mayonnaise,  salt,  pepper

① かぼちゃは、湯がくか電子レンジでやわらかくして、食べやすい大きさに切る

② 卵は、ゆで卵にし、黄身と白身を分け、黄身は丸いまま、白身は食べやすい大きさに切る

③ らっきょうは、細かく切る

④ ボールに、①~③を入れ軽く混ぜ、マヨネーズ、塩、胡椒でお好みの味に調える

これで、できあがりです。

多い目に作って、冷蔵庫に入れておいて、次の日も食べる。というのもいいように思います。

お好みで、らっきょうの漬け汁、マスタードなどを加えても美味しいです。

かぼちゃ、ゆで卵、らっきょう、分量はお好みです。

漬かり過ぎたらっきょうを美味しく食べる、ということが当初の目的だったらしいですが、歯ごたえのあるらっきょうも、かぼちゃや卵がやわらかいので、かりかりっと、アクセントになって美味しいです。

らっきょうは、カレーのお供。という印象が強いですが、かぼちゃ、ゆで卵、らっきょう。意外といい組み合わせです。

« アレンジ  the arrangement of the tea utensil | トップページ | いちじくのワイン煮  a fig simmered with wine. »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/42632525

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのサラダ a pumpkin salad:

« アレンジ  the arrangement of the tea utensil | トップページ | いちじくのワイン煮  a fig simmered with wine. »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ