« 第90回葩会 料理   The 90th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第90回葩会 料理 3  The 90th Hanabirakaiーlunch- 3 »

第90回葩会 料理 2   The 90th Hanabirakaiーlunch- 2

Cimg4110Cimg3947京野菜の、 賀茂茄子の田楽です。

This is an eggplant spread miso (dengaku-miso) on it. A round big eggplant is a special vegetable of Kyoto called Kamonasu.

賀茂茄子は、写真の真ん中の真ん丸いお茄子です。やはり、賀茂茄子は、田楽が1番美味しいように思います。

賀茂茄子を輪切りにして(これは、3等分くらいだと思います)、フライパンに油を入れて、やわからかくなるまで両面焼きます。お茄子の表面や皮の部分に、包丁で軽く切り目を入れておくと、全体がすごくやわらかくなるように思います。

茄子を器において、田楽味噌を塗ります。今回は、柚子味噌と普通の田舎味噌で作った田楽味噌、2種類のお味噌を使いました。2種類の味が楽しめるし、見た目もきれいかなあ・・と思います。仕上げに、白っぽい柚子味噌の方には、黒いすりごまを、田舎味噌の方には、白いすりごまを散らしました。

Cimg4112_2

冬瓜汁です。

This is a soup of  white gourd-melons.

材料:

冬瓜、豚ミンチ、キノコ、にんじん、おくら、みょうが、昆布、しょうゆ、塩、酒 です。

Ingredients:  white gourd-melons, ground pork, Japanese mushrooms, carrots, okras, Japanese ginger called myouga,  sea kelp called Konbu,  soy sauce, salt, sake

作り方:

① 冬瓜、にんじんを食べやすい大きさに切る。冬瓜はやわらかいので、大きめに、にんじんは硬いので小さめがいいと思います。今回は、冬瓜は2~3センチ角。にんじんは1センチ角くらいかなあと思います。  キノコも食べやすい大きさにする。今回は、以前頂いた、信州のキノコ(冷凍)を使いましたが、シイタケでもしめじでも舞茸でも、どんなきのこでもいいと思います。 飾り用のおくらは湯がいて輪切り(星型切り?)、みょうがは千切りにします。

② 豚ミンチをお酒でお肉の色が変わるまで炒める(そぼろ)。

③ 昆布だしの中に、①のにんじんと②のミンチをいれて、ことことと煮る。今回は、昆布を1時間くらい水につけて置いて、それを煮て昆布だしをとりましたが、水に昆布を入れて、にんじんとミンチを入れて煮る。でもいいと思います(ぐつぐつと沸騰させない方がいいですが)。

④ にんじんが少しやわらかくなってきたら、冬瓜ときのこを加える。しょうゆ、塩でお好みの味に味付けする。にんじんと冬瓜がやわらかくなったら火を止めてください。火を止める前に、もう1度、味を見た方がいいかもしれません。最後に、おくらとみょうがを入れるので、心持ち、濃い目の味にしてください。 今回は、冬瓜とキノコからとろみが出たので、入れませんでしたが、お好みで、水溶き片栗粉(葛)を入れられてもいいと思います。

⑤ お椀に④を入れて、おくらとみょうがを上にのせたら出来上がりです。

夏は暑いので、あつあつより、少し冷ましたものの方が食べやすいように思います。

材料は、あと、お茄子を入れてもいいし、豚ミンチの代わりに鶏ミンチでもいいですし、みょうがの代わりに、しょうがでもいいと思います。

« 第90回葩会 料理   The 90th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第90回葩会 料理 3  The 90th Hanabirakaiーlunch- 3 »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/41905114

この記事へのトラックバック一覧です: 第90回葩会 料理 2   The 90th Hanabirakaiーlunch- 2:

« 第90回葩会 料理   The 90th Hanabirakaiーlunch-  | トップページ | 第90回葩会 料理 3  The 90th Hanabirakaiーlunch- 3 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ