« 第89回葩会 “和漢のさかいをまぎらかす” その2 The 89th Hanabirakai “wakannosakaiwomagirakasu” 2 | トップページ | 第89回葩会 “和漢のさかいをまぎらかす” その3 The 89th Hanabirakai “wakannosakaiwomagirakasu” 3 »

第89回葩会 ーお菓子ー The 89th Hanabirakaiーsweets-

Cimg3771_2先日の茶会のお菓子です。

These are chocolates made in U.S.A and eacuteclairs made in Japan.  I used these sweets at a recent chakai.

It is the first time to serve the western style fresh cakes at chakai.

エクレアとアメリカのお土産のチョコレートです。 チョコレートは、今まで何度か使ったことがあるのですが、和生菓子ではなくて、洋生菓子を茶会のお菓子にしたのは、今回が初めてです。

改めて考えてみますと、なぜ、茶席のお菓子は、いわゆる“和生菓子”なのでしょうか?茶の湯の歴史としては、途中からお菓子として採用されたものなのに、なぜ、どの茶席に行っても、“和生菓子”が出てくるのでしょうか?流派が違うと、お菓子も全く違うものかと思いきや、こういうところは、流派が違っても不思議とみな共通であるように思います。今、これだけいろんなお菓子があるのに、なぜ、頑なにこだわるのか?正直、よくわからないなあ・・と思います。今回、“洋生菓子”にしたのは、1つの問いかけでもあります。

抹茶に、“洋生菓子”という組み合わせですが、見回してみますと、抹茶を使ったケーキ、抹茶のチョコレート、抹茶のアイスクリーム・・などが、いろんなお店でたくさん売られていますよね。これは、洋菓子の素材と抹茶が合うからだと思います。飲み物としては、抹茶カフェラテなんかも、よく見かけますよね。こうやって見てみると、抹茶は和菓子にしか合わない、ということはないと思います。

そもそも、今は、何が“洋菓子”で何が“和菓子”なのか、区別が難しくなってきていますね。洋菓子屋さんで、和菓子に特有の素材を使ったものがあったり、和菓子屋さんで洋菓子屋さんで売られているようなお菓子が売っていたり・・、と、ちょっとミックスしているような気がします。

今回、“洋生菓子”を使うにあたって気をつけたことは、まず、一口サイズで食べられるものであること。という点です。“洋生菓子”は、通常、フォークで食べますが、通常のケーキだと大きすぎるので、手で食べられる、小さいお菓子を探しました。プチケーキですね。で、何種類かの中から、事前に味見をして、抹茶との相性を考えて、今回はこのエクレアにしました。ちょっとオレンジ風味のエクレアです。

で、お客様がたのご意見ですが、特に違和感はないとのことでした。ある方が、エクレアの上の飴状の部分が口に残る気がする。とおっしゃいました。しかし、これは、よく考えてみると、和菓子の中の、代表的なお干菓子である有平糖というお菓子は、飴菓子ですよね。それも、今はすっかり“和菓子”になっていますが、もともとは、ポルトガル伝来の“洋菓子”ですよね。

茶会のお菓子についても、“和漢のさかいをまぎらかす”ということがあってもいいのではないかなあ・・と思います。

« 第89回葩会 “和漢のさかいをまぎらかす” その2 The 89th Hanabirakai “wakannosakaiwomagirakasu” 2 | トップページ | 第89回葩会 “和漢のさかいをまぎらかす” その3 The 89th Hanabirakai “wakannosakaiwomagirakasu” 3 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/41453055

この記事へのトラックバック一覧です: 第89回葩会 ーお菓子ー The 89th Hanabirakaiーsweets-:

« 第89回葩会 “和漢のさかいをまぎらかす” その2 The 89th Hanabirakai “wakannosakaiwomagirakasu” 2 | トップページ | 第89回葩会 “和漢のさかいをまぎらかす” その3 The 89th Hanabirakai “wakannosakaiwomagirakasu” 3 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ