« 第85回葩会 料理 The 85th Hanabirakaiーlunch- | トップページ | 第85回葩会 お茶 The 85th Hanabirakaiーtea- »

第85回葩会 料理 2  The 85th Hanabirakaiーlunch- 2

Cimg16501 Cimg16471

味噌雑煮と花豆の煮たのです。

Miso soup containing rice cakes , sweet beans “Hanamame”

手作りのお味噌と、お家で作られた花豆を送って頂いたので、使わせていただきました。

手作りのお味噌は、香りやコクがあり、塩加減もちょうどよく、まさしく日本の味だなあ・・と思いました。花豆は、初めて煮ました。しっかり水につけておいて、ことことと煮る。と教えていただいたので、その通りにしてみました。味付けは、砂糖と塩少々です。

Cimg16461

Cimg16411

こちらは、いもぼう と 堀川ごぼう の煮物です。

Codfish and Japanese patatos, burdocks made in Kyoto.

ちょうど、家に味付けをした棒鱈と頭芋があったので、それを煮ました。頭芋は、京都ではお正月のお雑煮に使いますよね。

京野菜の堀川ごぼう。お正月の前しか見かけません。これだけ大きいと、ごぼう一切れでも、ものすごい食べ応えがあります。下茹でした後、出汁で煮て、しょうゆと味醂で味付けしました。

Cimg16421 Cimg1645

くわいの煮物とサラダです。

Arrowheads “kuwai”, salad

くわいは、小ぶりだったので、皮付きのまま、油で揚げてから出汁で煮ました。皮ごと全部食べられました。

ちょっとさっぱりしたものがあってもいいかなあ・・と思い、サラダをメニューに入れました。水菜、ほうれんそう、だいこん、あとは、スイスのサラミとかぶら蒸しの残りの卵の黄身です。黄身は、油で焼きました。スペインでサラダを食べた時、オリーブオイル、ビネガー、塩がついていて、それを好みの量入れました。シンプルで美味しいドレッシングだなあ・・と思いましたので、今回、試してみました。

お料理をお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。

« 第85回葩会 料理 The 85th Hanabirakaiーlunch- | トップページ | 第85回葩会 お茶 The 85th Hanabirakaiーtea- »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

毎回、毎回、美味しいお料理ありがとうございます。最近はおせち料理を作られるご家庭がどんどん少なくなってきていると聞きます。そんなご時世の中でお手間お暇をかけて作ってくださるお料理、本当にありがたいことだと思っております。
Chajinさんのお料理でいつも感動することの一つとして、素材の味が存分に活きていらっしゃること、簡単なようで非常に難しいことだと思います。
CAHJINさん、お料理学校を開いてみてはいかがでしょう?笑。きっと爆発的な人気だと思いますよ~

褒めてくださってありがとうございます。

手作りのお味噌等、いろいろ送っていただいた、私の友人のお母さまの所へ、私が料理を習いに行きたいのですが・・・。

料理の献立を考えたり、作ったりするの、好きなほうじゃないかなあ・・と思います。

始めの頃は、お茶のお料理というと、特別の料理、高価な珍しい食材を取り入れた、どちらかというと料理屋さんのお料理のようでないといけない。みたいに思っていたところがあったのですが、今は、旬の食材、頂いた食材を、どうしたらあまり手を加えずに、簡単に美味しく食べられるだろうか。というふうに考えるようになりました。

“家庭料理のおもてなし”、“ホームパーティの料理” です。

さっそく“いろいろ工夫して”お料理に使ってくれて嬉しいです。母に報告しておきます。そうですね…、田舎のおばちゃん(いや、おばあちゃん)たちは、地の物の食べ方をよく知っていますが、私たちの世代がそれを受け継いでいないことが残念です。

私たちの世代がそれを受け継いでいないことが残念です。
  ↓
ほんと、残念ですよね。

こういう方々のお料理って、長い間かかって積み重ねられて来た味。という感じがします。

まるこさんも、学んでおいてください。で、私に教えてください。

お母さまにくれぐれもよろしくお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/17853276

この記事へのトラックバック一覧です: 第85回葩会 料理 2  The 85th Hanabirakaiーlunch- 2:

» 寂しがり屋 ポチ美白書 [寂しがり屋 ポチ美白書]
寂しがり屋で甘えん坊で、ちょっとHなポチ美の痛快ラブロマンス!?なわけないか・・・。ワンコとお料理大好きなポチ美の私生活ノンフィクション白書だよぉ〜ん(*鐓�鐔逸��*) [続きを読む]

« 第85回葩会 料理 The 85th Hanabirakaiーlunch- | トップページ | 第85回葩会 お茶 The 85th Hanabirakaiーtea- »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ