« 第85回葩会 お菓子 The 85th Hanabirakaiーsweets- | トップページ | 第85回葩会 料理 2  The 85th Hanabirakaiーlunch- 2 »

第85回葩会 料理 The 85th Hanabirakaiーlunch-

Cimg1649_2 こちらが、先日のお料理です。

献立は、

かぶら蒸し、味噌雑煮、いもぼう、くわい揚げ煮、花豆煮、堀川ごぼうの煮物、サラダ

です。

Cimg16511

*かぶら蒸し

Kaburamushi 

Shredding and steaming turnip  with conger eel, lily bulb, ginkgo nut,  Japanese soup stock, soy sauce, salt, the white of eggs, kudzu  starch, wasabi

材料は、かぶら、卵白(卵黄は、フライパンで焼いて、サラダに入れました)、あなご、ゆりね、銀杏、だし汁(昆布とかつお)、薄口しょうゆ、塩、くず粉、わさび です。

(作り方)

1、かぶは、皮を厚めにむき、おろし金ですりおろす

2、軽く水気を絞り、卵白と混ぜ合わせる。かぶは、絞りすぎるとぱさぱさになるので、注意してください。

3、あなごは、食べやすい大きさに切る。ゆりねは、1枚ずつはがし、黒いところを包丁で取り、よく洗い、やわらかくなるまでお湯でゆがく。銀杏は、殻をとる(2006年11月13日、精進料理 その3 参照)。

4、器に、3のあなご、ゆりね、銀杏を1人分入れ、2のかぶらをその上にのせて、蒸し器に入れて蒸す。

5、だし汁に、薄口しょうゆ、塩を加えて味を整える。4に味がついていないので、飲んでみて、ちょっと濃いなあというお味にしてください。

6、5に水溶きくず粉でとろみをつける。

7、蒸しあがった4に6をかけ、わさびを上にのせたら出来上がりです。

具はお好みのものをお好みの量でいいと思います。今回、お茶の後にお昼だったので、結果、30分以上、弱火で蒸しました。蒸しすぎたかなあ・・と思ったのですが、くずのあんをかけると、ふわっとして、中までじっくり温まっていました。かなり長い間アツアツでした。かぶら蒸しを召し上がりながら、「こころが温ったまるー」とおっしゃっていた方がありましたが、寒い冬は、アツアツがご馳走なんだなあ・・と改めて思いました。

« 第85回葩会 お菓子 The 85th Hanabirakaiーsweets- | トップページ | 第85回葩会 料理 2  The 85th Hanabirakaiーlunch- 2 »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/17836218

この記事へのトラックバック一覧です: 第85回葩会 料理 The 85th Hanabirakaiーlunch-:

« 第85回葩会 お菓子 The 85th Hanabirakaiーsweets- | トップページ | 第85回葩会 料理 2  The 85th Hanabirakaiーlunch- 2 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ