« 魚籠(biku) a fish basket | トップページ | めおとだき Meotodaki »

野の花  Wild flowers

Img_5772 先日は、お花がなかったので、通り道の、コンクリートの駐車場の片隅で、元気よく伸びていたエノコログサを入れてみました。すっかり秋色になっていました。

道々の、コンクリートの隙間、どこに土があるのだろう、というところから、元気よく、たくましく伸びている、草花達。利休七則の “花は野にあるように” の “野” は、今はなかなか見かけることができなくなりましたが、こうやって、都会の過酷な環境の中で、一生懸命生きている草花達を見ていると、現代版の野の花かなあ・・と思ったりします。こういった草花を、1度茶会に生けてみたいなあ・・と思っていたのですが、やっと、実現しました。毎日の通り道にも、けっこうたくさんあります。こんなところでも、ちゃんとがんばって生きているのね。と、いつも思います。

Sen Rikyu said arrange the flowers as though they were in the field several hundreds years ago. I think there were many fields in Kyoto at that time. But now there is no field. I found these weeds in a corner of the parking  covered with concrete. They are modern version wild flowers(weeds).

Img_5700 この花と花入を見ていて、『見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦のとまやの秋の夕ぐれ』という歌を思い出しました。でも、正確に言うと、花はなくても、紅葉(こうよう)は、あります。ですので、こういうふうに、今を表現してみました。

今回、花がない、花がない・・と探していて気付いたのですが、今の季節は、いつもは、花を持たせてもらっている、花たちが、葉っぱに、花を持たせてあげている、咲くのをちょっと遠慮しているのではないかなあ・・という気もしました。

今まで、お茶からたくさんのことを学んだし、教えてもらいました。そして、自分自身がどんどん変わっていくのが感じられます。

その1つが、自然がとても近くなったなあ・・・ということです。ちょっと手を伸ばせば届きそうなほど、近くなりました。そして、人間、私は、自然界のただの一員なんだなあ・・ということが、すごくよくわかるようになりました。

« 魚籠(biku) a fish basket | トップページ | めおとだき Meotodaki »

花 hana : flowers」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/17154397

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花  Wild flowers:

« 魚籠(biku) a fish basket | トップページ | めおとだき Meotodaki »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ