« A fusion 4  フュージョン 4 | トップページ | キノコの炊き込みごはん The boiled rice with Japanese mushrooms. »

キノコ汁、イチジクヨーグルトはちみつがけ  Japanese mushroom miso soup and fig with yogurt and honey

Img_5386_2 先日の茶会のお昼ご飯のお膳です。

These are lunch of a recent chakai.→It's lunch of the recent chakai.

今回のメインは、右手前のキノコのお味噌汁だと思います。新潟県の山で収穫されたキノコを送っていただいたので、急遽、メニューを変更して、キノコと豆腐のお味噌汁にしました。

In the lunch, the special dish was a miso soup with wild Japanese mushrooms and tofu. →  The Miso soup with wild Japanese mushrooms was the special of the lunch. These(→The) mushrooms were very delicious.

秋は、キノコの季節ですが、今は、一年中、スーパーにいろんなキノコが並んでいますので、秋はキノコの季節。が、ちょっとぴんと来ないところがありました。が、このキノコ汁を食べたら、やっぱり、秋はキノコの季節なのねぇ・・と思いました。

このキノコって、土から出てきたんやなあ・・という香り、味、雰囲気がします。スーパーで売っているキノコには、こういう感じはなく、どこか、温室育ち、という感じがします。この新潟のキノコは、野性的、土臭い味。スーパーのキノコは、上品だけど、物足りない味。という印象かな?

このお味噌汁の中には、2種類のキノコが入っています。 “ハナイグチ”、 “ぼりぼり” です。この2つのキノコは、地方によって、他に、いろいろと呼び名があるようです。私は、子供の頃、この“ハナイグチ”の仲間の、“ヌメリイグチ” を何度か、山で採集したことがあります。このお味噌汁、全員、おかわりをして、二杯ずつ頂きました。

左上は、デザートのイチジクヨーグルトはちみつがけです。近所の野菜屋さんが、イチジクを持って来てくださったので、デザートにお出ししました。食べやすい大きさに切ったイチジクに、ヨーグルト、はちみつをトッピングしました。はちみつは、北海道産です。これも頂き物ですが、子供の頃からずっと、このはちみつを食べています。私の健康のもとは、この美味しいはちみつにあるかも?と感じています。みなさんにも好評でした。

The white one is a fig with yogurt and honey. This is a dessert.  → The white one, fig with yogurt and honey was for dessert.

中央は、頂いた、京都のお茶屋さんの、熱湯玉露です。90度で入れる玉露らしいですが、玉露というより、煎茶という印象の方が強いように感じました。

The middle one is a Japanese green tea, “gyokuro”.

あとの料理、スーパーでお馴染みのキノコ等を使ったお料理は、また、後日書きます。

I will write about other dishes later. →  I 'm going to write about other dishes later.

« A fusion 4  フュージョン 4 | トップページ | キノコの炊き込みごはん The boiled rice with Japanese mushrooms. »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16952030

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ汁、イチジクヨーグルトはちみつがけ  Japanese mushroom miso soup and fig with yogurt and honey:

« A fusion 4  フュージョン 4 | トップページ | キノコの炊き込みごはん The boiled rice with Japanese mushrooms. »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ