« A fusion 3  フュージョン 3 | トップページ | キノコ汁、イチジクヨーグルトはちみつがけ  Japanese mushroom miso soup and fig with yogurt and honey »

A fusion 4  フュージョン 4

Img_5359ガスコンロの右横にあるのは、伝統的な?茶の湯の棚です。

“現代” と “一昔前” のフュージョンかな?

The right side of gasuconro (a portable cooking gas stove) is a tea utensil stand(shelf). This is an old- fashioned(→traditional) one. These are an old and new fusion.

Img_5305棚の上には、このようなものがのっています。

この中の1つは、先日、ご紹介した、三つ葉の蓋置です。あとの3つは、香合です。茶の湯の稽古だと、棚には、どういうものを、どういう向きで置く。と決まっているのですが、そういうものには捉われず、棚の上の空間を、全体の調和を考えながら、自由に演出する。というスタンスで並べてみました。

Img_5445_3

棚の中で、ゆらゆら・・と揺れてるの、これ、なんなんですか?と、質問されました。

答えは、Img_5457こちら。釜の鐶(かん)です。釜の両側の鐶付(かんつき)、穴の中に鐶を通して、釜を持ち上げます。

「ああ、あれですか・・・」質問された方は、とても驚いていらっしゃいました。

This chain is the (metal) ring for a kama(kettle) originally.

今回、お鍋を使い、釜の時に使う鐶はいらなかったので、このように使ってみたのですが、鐶にこんな使い方があったなんて、私も驚いちゃいました。

鐶をこういうふうに使った一番の目的は、カセットコンロから目線をそらす。ということだったのですが、ゆらゆら揺れるこの鐶は、この空間のアクセントじゃないかなあ・・と思います。

三つ葉の蓋置と同様に、この鐶も、十分、モダンアートの仲間入りが出来るのではないかなあ・・と思います。こうやって見てみると、茶道具には、【古いけれども新しい】というものが、たくさんあるのではないかなあ・・という気がします。

« A fusion 3  フュージョン 3 | トップページ | キノコ汁、イチジクヨーグルトはちみつがけ  Japanese mushroom miso soup and fig with yogurt and honey »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16940586

この記事へのトラックバック一覧です: A fusion 4  フュージョン 4:

» 大沢あかね&ソニンの巨乳お宝仰天ポロリ映像 [大沢あかね&ソニン巨乳ユニット結成!!]
ソニン&大沢あかねが“おてんばコンビ”「tomboy」結成タレント、大沢あかね(22)とソニン(24)がユニット「tomboy」を結成することが7日、発表された。大沢はこのほどお笑い芸人の劇団ひとり(30)との熱愛が発覚。一方のソニンは、歌手デビュー時のユニット「EE JUMP」の元相棒、後藤祐樹容疑者(21)が窃盗などの疑いで逮捕されたばかり。話題の2人が本業で、年末の音楽業界に大旋風を巻き起こす。 大沢あか�... [続きを読む]

« A fusion 3  フュージョン 3 | トップページ | キノコ汁、イチジクヨーグルトはちみつがけ  Japanese mushroom miso soup and fig with yogurt and honey »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ