« 秋の花 Japanese autumn flowers | トップページ | A fusion 3  フュージョン 3 »

A fusion 2   フュージョン 2

Img_5341_2 先日の茶会のお菓子です。

These are sweets of a recent chakai.

Img_53421日本の黒漆の敷板に、ジノリの白いお皿、その上に、アメリカのドライフルーツをのせました。

On the Japanese black lacqure tray, I put  a white dish made in Richard Ginori. And on the  dish, there are dried fruits of USA products. They are  cranberrys, figs and raisins.

左から、クランベリー、イチジク、レーズンです。自然の甘味って、体にやさしい感じがするなあ・・と思いました。

Img_53461_3Img_53441_6先月と同じ入れ物に、今月は、信州の果物のゼリーを入れました。

昔からある、素朴なお菓子です。

These are sweets of fruits made in Shinsyu district, Nagano prefecture.

Img_53471_5

小さい入れ物に入ったお菓子は、ドイツのお菓子です。グミに似ていますが、食感がちょっと違います。

右手前は、スイスのチョコレートです。 

左奥は、奈良の吉野葛と和三盆を使ったお干菓子です。

I put Germany sweets in small cups. In front of the photo, the right side are Switzerland chocolates. That opposite side is Japanese dried sweets. Ingredients are kudzu starch and Japanese sugar.

これらのお菓子は、すべておみやげ、頂き物です。みなさま、ありがとうございました。

茶席のお菓子となると、器や盛り付けも考えたりするので、ちょっと晴れ舞台に登場!という感じになります。こうやって、いろんな国のいろいろなお菓子をみんなであれこれいいながら味わってみると、同じお菓子が、何気にパクパク食べるより、数倍美味しく感じられるかもしれません。グローバルな時代ならではの、お菓子の楽しみ方じゃないかなあ・・という気もします。

今日、和太鼓の音を聞いて、こういう太鼓の音を聞いていると、日本人の血が騒ぐなあ・・と思いました。

で、次に、中国の楽器、二胡の演奏を聴いていて、広大な中国の風景、曲目によっては、シルクロードの長い道のりが、浮かんでくるようだなあ・・と思いました。

で、二胡で、日本の曲、“あかとんぼ” を演奏されるのを聴いていて、日本の秋の風景と、広大な中国の風景、両方が浮かんでくるような感じだなあ・・と思いました。

« 秋の花 Japanese autumn flowers | トップページ | A fusion 3  フュージョン 3 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16899892

この記事へのトラックバック一覧です: A fusion 2   フュージョン 2:

» インリン 過去のグラビア撮影でパイパン丸見え画像&動画 [インリン 過去のグラビア撮影でパイパン丸見え画像&動画]
インリン過去の濡れ場シーン撮影で感じまくりでスタッフと中出しファック イキまくる立ちバック盗撮映像 [続きを読む]

» リア・ディゾン 風俗誌に載っていた?? 見たいWATCH動画で今すぐチェック!! [見たいWATCH 投稿動画(リア・ディゾンの不思議??)]
グラビアはともに集英社の「プレイボーイ」と「ヤングジャンプ」がほぼ独占状態で、他紙は流出画像なども掲載するなど後追い報道に専念するのみである。しかし、そんなリアが「PHW」なるフィリピンフリークのためのガイド雑誌の表紙を飾っていたことが判明! その真相は?? [続きを読む]

« 秋の花 Japanese autumn flowers | トップページ | A fusion 3  フュージョン 3 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ