« 床の間飾り 3 a decorated Tokonoma (alcove) 3 | トップページ | 秋の花 Japanese autumn flowers »

京都ロール Kyoto roll

先日のお茶会で、「先月のしば漬けとちくわのお寿司、美味しかったです」と、言われました。いろいろ書いているうちに、先月の料理の事、書くのを忘れてしまいましたので、だいぶ日が経ってしまいましたが、ここで、一部、ご紹介します。

日本では、カリフォルニアロールが有名ですが、アメリカで、初めて、フィラデルフィアロールを食べました。フィラデルフィアは、クリームチーズが有名だからということで、クリームチーズとサーモンが入っていました。

Img_5009_5 で、これ、今度のお茶会のお昼に出そう、と決めたのですが、私は、京都生まれの京都育ちなので、そうだ、京都ロールを考案しよう・・・と思いつきました。

京都を代表する食材であること。季節を問わない食材であること。高級食材ではなくて、誰でもが手に入りやすい食材を使うこと。フィラデルフィアロールが、クリームチーズが白で、サーモンがピンクなので、同じような白系と赤系の取り合わせ、紅白の取り合わせで考えてみよう・・と、しばらくの間、スーパーの売り場等をちらちら見ながら、考えていました。

で、たどり着きましたのが、京都を代表するお漬物、“しば漬け” と、かまぼこと並ぶ日本を代表する魚の加工品、“ちくわ” です。

ちょっとお寿司が分解していますが、写真の手前左が、京都ロール、右が、キュウリ(カッパ)巻き、奥が、フィラデルフィアロールです。

These are sushi-rolls. The left side are Kyoto rollls I devised. The ingredients are Shibazuke, famous vegetable pickles made in Kyoto and Chikuwa, a fish paste cake in the form of a tube.
The right side are cucumber rolls. And beyond them, There are Philadelphia rolls. The ingredients are cream cheeses and salmons.

Img_48011 Img_48051

Img_48091 京都ロールは、ちくわを縦半分に切り、空洞のところに、しば漬けを入れます。まきすの上に、半分に切った海苔、ご飯をのせ(ちくわがボリュームがあるので、ご飯は少な目の方が上手く巻けます)、その上に、ちくわを断面を下にして置き、巻きます。ちょうど、ちくわ1本で細巻き1本分です。海苔からはみ出たところは切ってください。フィラデルフィアロールは、薄く切ったクリームチーズとサーモンをご飯の上にのせて巻きました。フィラデルフィアロールも美味しいですが、京都ロールもなかなか美味しいですよ。これ、私の発明品だから、特許、取っておこうかな・・・。

先日、ある方が、民族間の真の交流は、例えば、日本の伝統芸能を海外で紹介する、あるいは海外のオーケストラが日本で演奏会をする。といったようなことでは不十分で、例えば、違う民族の人たちが結婚して、両方の言葉を話す人がでてくる。といったようなことを言うのである。というふうにおっしゃっていました。

なるほどなあ・・と思いました。

上の巻き寿司を見てみると、まず、お寿司が、日本からアメリカに渡っていき、そこで、新しく、フィラデルフィアロール というお寿司が生まれる。そして、それが、今度は日本に帰ってきて、アメリカの影響を受けた、京都ロールが生まれる。うーん、これは、民族の真の交流かも・・・。と、思いました。

Sushi was introduced from Japan to USA and Philadelphia roll and other rolls were born. And then, a sushi roll has gone back to Japan and a Kyoto roll was born. Are they exchanges between two nations?

追記*しば漬けは、細かくきざんだものを使いました。

« 床の間飾り 3 a decorated Tokonoma (alcove) 3 | トップページ | 秋の花 Japanese autumn flowers »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16870920

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ロール Kyoto roll:

« 床の間飾り 3 a decorated Tokonoma (alcove) 3 | トップページ | 秋の花 Japanese autumn flowers »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ