« A fusion 2   フュージョン 2 | トップページ | A fusion 4  フュージョン 4 »

A fusion 3  フュージョン 3

2_img_2475_2 Img_305211 数ヶ月前に、風炉と釜(左の写真)の替わりに、風炉とルクルーゼのお鍋(右の写真)を使いましたが、その後、近現代のもの、今現在日常で使われているもので、この風炉と釜の替わりになるものはないだろうか・・と、ずっと考えていました。

夏にアメリカに行った時、ぷらぷら街を歩いていて、これいけるかも?と思ったものがあります。ただ、それらは、現在、私が持っているものではありませんので、何か、今家にあるもので替わりになるものはないのか?と、しばらく思案しておりました。で、思いつきましたのが、

Img_5369

こちらです。

日本人には、おなじみの “カセットコンロ” です。

すきやき、しゃぶしゃぶ、おでん、お鍋、湯豆腐等、これからの季節には、重宝しますよね。

この3つの写真をカテゴリー分けしますと、

①風炉と釜=昔と昔    ②風炉とルクルーゼのお鍋=昔と今    ③カセットコンロとお鍋=今と今。 という、感じでしょうか?

These pictures are

① 風炉(furo: a brazier) and 釜(kama :a kettle). They are traditional tea utensils.   ② 風炉(furo: a brazier)  and 鍋(nabe : a pan, product of LE CREUSETs).    Furo is a traditional tea utensil and nabe is a new product made in  France.      ③ ガスコンロ(gasukonro :a portable cooking gas stove) and  鍋(nabe :a pan, product of  Japan).    They are new products.  Japanese use a gasukonro, for example, Shabushabu, Sukiyaki etc.

で、思いついたのはよかったのですが、いざ、畳の上に置いてみると、“風炉と釜”が、“風炉と釜”があるだけで、一気に 【茶の湯空間】 になるのとは対照的に、“カセットコンロ”って、“カセットコンロ”があるだけで、一気に 【日常空間】 に引き戻されるものなんですよね。

で、“カセットコンロ” を囲ったりして、なんとか、この “カセットコンロ” を、隠そう隠そうとしたのですが、とってつけたみたいになり、うまくいきませんでした。さすがに、お茶会に、“カセットコンロ” は、無理かなあ・・とあきらめかけていたところ、ふと、あることを思いつきました。

それは、“隠そう隠そう”、ではなくて、“目立たなくすればいいのでは?”という発想転換です。

Img_5351_2

で、生まれてきましたのが、こちらです。  

“カセットコンロ” を出発点として、他の道具を考えました。目線が、“カセットコンロ” に集中しないように、目線がいろいろ分散されるように、全体を、空間を、コーディネートする。というコンセプトに基づいて、考えてみました。

これをご覧になった、お客様のお1人が、「これは(この空間は)、いろんな可能性を感じさせる。完成品ではない、途中の段階やと思うけど、新しい可能性を感じさせる」というようなことをおっしゃいましたが、私も、同じ意見です。

岡本太郎さんが、

伝統とは創造である

古典はその時代のモダンアートだった

すべての古典はそれぞれの時代に、あらゆる抵抗にたいして現在を決意し、たくましい生命力を充実させた精神の成果です

というようなことをおっしゃっていますが、この、“カセットコンロ”を使ったことにより、私の頭の中のスイッチが、『難しい、無理かも?』 から、『できるかも?』 に切り替わったような気もするなあ・・・と思います。ですが、こういう風に行こうとすると、また、“古典”・“伝統”が目の前に立ちはだかってきた・・というのが、今現在の私の状況なのですが・・・。

写真の他の道具につきましては、また、日を改めてご紹介したいと思います。

« A fusion 2   フュージョン 2 | トップページ | A fusion 4  フュージョン 4 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16930300

この記事へのトラックバック一覧です: A fusion 3  フュージョン 3:

» ルクルーゼ ココットロンド [ルクルーゼ ココットロンド]
ルクルーゼココットロンド 半世紀の間世界中で愛されているルクルーゼトラディションシリーズココットロンド。 使いやすさとベーシックなデザインが人気の丸型タイプ。 [続きを読む]

« A fusion 2   フュージョン 2 | トップページ | A fusion 4  フュージョン 4 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ