« THE TEA CEREMONY -incense and holder- | トップページ | THE TEA CEREMONY -a fukusa- 3 »

THE TEA CEREMONY -a fukusa- 2

Img_45851_2 左の白い方が、 【THE TEA CEREMONY】 についていた、fukusa. 右は、日本で売られている、茶道用の袱紗です。

The left(white one) is fukusa made in USA. The right(red one) is 袱紗(fukusa)made in Japan for Chanoyu.

赤い方の袱紗は、四方の内、 一方が輪になっていて(わさと言います)、残りの三方は縫ってあります。きれが、二重になっているわけですが、この白いfukusaは、四方が縫ってない、一枚のきれです。

Img_45891

この2つの大きさを比べてみますと、赤い方が少し大きいようです。この白いfukusaの寸法がどこから来たのかはわからないので、なんとも言えないのですが、少なくとも、私が今持っている袱紗の寸法とは違うようです。

日本中には、何十という茶道の流派がありますので、どこかの流派の袱紗の寸法を参考にされて作られたのか、あるいは、大体の大きさで作られたのかは  ? です。

なぜ、このようなことを言うのかと言いますと、この赤い袱紗は、厳密に寸法が決まっているからです。

Img_45921_2

このように、2つ折にしてみると、よくわかるのですが、白いfukusaは、ほぼ正方形ですが、赤い方の袱紗は、正方形ではありません。

お茶の先生が、この正方形でないことについて、よく感心されていましたが、正方形でないというところが、数寄、日本的美意識なのかなあ・・と思います。

初めてこの寸法にしたのは、千利休の妻の宗恩で、この大きさを利休が気に入ったので、それ以来、この寸法に定まったというようなことを聞いたことがあります。

この白いfukusaを見ていると、清めるというだけなら、茶道具を傷めるようなきれでなければ、どのような寸法でも、どのようなきれでも、良さそうな気もします。利休の定めた寸法をずっと守り続ける、改めて考えてみるとすごいことだなあ・・・と思いました。

« THE TEA CEREMONY -incense and holder- | トップページ | THE TEA CEREMONY -a fukusa- 3 »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16267867

この記事へのトラックバック一覧です: THE TEA CEREMONY -a fukusa- 2:

« THE TEA CEREMONY -incense and holder- | トップページ | THE TEA CEREMONY -a fukusa- 3 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ