« THE TEA CEREMONY -a fukusa- 2 | トップページ | THE TEA CEREMONY -a fukusa- 4 »

THE TEA CEREMONY -a fukusa- 3

Img_4731 私は、最近、茶会で、この袱紗を全く使っていません。

Recently, I haven't used  a fukusa. Because I  don't know whether it is necessary or not for chanoyu.

それは、ほんとにこれが必要なものなのか、自分の中で?がついているからです。でも、やっぱりいるかなあ・・とずっと迷っていたのですが、近頃、2つのことがきっかけで、使うのはやめよう・・と決心しました。

そのきっかけの1つ目は、お子ちゃまの一言です。お子ちゃまに一生懸命、袱紗の捌き方を教えていたところ、ある女の子が、「こういうものは、適当でいいねん」と言いました。で、その言葉を聞いた私は、なるほどなあ、その通りやなあ・・と思いました。

“適当”という言葉がふさわしいかどうかは、よくわかりませんが、茶の湯の流派が、何十とあって、それぞれで、袱紗の捌き方がみんな違うとすると、正解と言われるものが、何十もあるということになります。何十も正解があるとすると、ある意味、なんでもいい、と言えるかもなあ・・と思います。何十も正解があるうちのたった一つのやり方に、がんじがらめにならないといけないものなのだろうか?手の角度とかあれこれ、細かい細かいところまで、みんな同じようにしないといけないものなのだろうか、固執しないといけないのだろうか。ある流派では、間違ったやり方でも、別の流派ではそれが正しいやり方、というようなことがたくさんあるのに、頑として、何十あるうちの1つのやり方に、一挙手一投足従う、他のやり方は間違い、と排除してしまわないといけないのだろうか?と、思ったわけです。

もう1つはのきっかけは、ある茶会で、袱紗で清めるところを、袱紗の代わりに、ティッシュペーパーを使われたのを見て、です。どういうことかと言いますと、袱紗で茶道具を清める場合、2つのパターンがあって、1つは、綺麗なんだけれども、念のため?清める場合。もう1つは、本当に綺麗にする場合、例えば、抹茶のたくさんついている茶杓を袱紗で拭いて、茶杓についた抹茶をとる場合。です。つまり、明らかにきれいなものを清める(拭く)場合と、明らかにきれいではない、汚れているものを清める、この2つのケースがあるわけです。上の写真を見ていただくと、中央の右寄りに、黒くなったところがありますが、これは、抹茶の付いた茶杓を拭いた後です。抹茶がつくと、綺麗に払っても、どうしても後がつきます。この袱紗はシルクなので、よほど上手に洗わないと、縮んでしまいます。洗濯機でじゃぶじゃぶというわけにはいきません。ティッシュペーパーを使われたのは、この汚れが袱紗に付かないようにするためですが、だったら、形だけ袱紗を使うなどということはやめて、もともとティッシュペーパーを使うようにしたらどうだろう・・と思いました。で、私は、最近、ティッシュペーパー、あるいは懐紙で、茶杓に付いたお茶を拭き取っています。

私のお茶の先生のお稽古場では、ティッシュペーパーで拭くなどということはなかったように思いますが、今まで、いろんなところでお茶を点てた時、お客様が、ティッシュペーパーを下さったり、ティッシュペーパーで拭いたら?とおっしゃってくださったことが何度もありました。

なぜ、こういうことがおこるのかと言うと、基本的に、茶会には、新しい袱紗を使うことになっているからです。ですが、1度お茶のついた茶杓を拭くと、必ずお茶の後が残るので、新しい袱紗にお茶がつく、汚すなんてもったいない、ティッシュペーパーで拭いたら?というようなことになるわけです。でも、どう考えても、これは、本末転倒じゃないかなあ・・と思います。

また、流派で違いはあるかもしれませんが、きれいな道具も、お茶の付いているような道具も、いつも、同じところで拭くように決められているので、汚れの付いているところできれいな道具を拭いて、ほんとに清めていることになるのだろうか?、形式的に清めているだけでは?という気持ちが強くなりました。

きれいな道具は、ここの部分で、汚れた道具はここの部分で、と分けるとか、あるいは、洗えないシルクはやめて、洗える素材に変えるとか、きれいな道具は袱紗で拭いて、お茶がついた茶杓のような、本当に清めないといけない道具は、紙で拭くとか、そろそろいろいろなことを、根本的なところから見直したほうがいいのではないかなあ・・と思います。

「袱紗使うの、やめたの?」と、いつかお尋ねがありましたが、袱紗を使うことの意義が見出せるまで、ほんとに必要なものだと感じられるまで、当分はなしでいこうかなあ・・と思います。

« THE TEA CEREMONY -a fukusa- 2 | トップページ | THE TEA CEREMONY -a fukusa- 4 »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16328709

この記事へのトラックバック一覧です: THE TEA CEREMONY -a fukusa- 3:

« THE TEA CEREMONY -a fukusa- 2 | トップページ | THE TEA CEREMONY -a fukusa- 4 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ