« 加点方式茶会 The optional style of chakai | トップページ | Sweets made in USA & Japan 2 »

Sweets made in USA & Japan

Img_4984_2先日の茶会のお菓子です。

アメリカでみつけてきたお菓子を中心にして、まとめてみました。

These are sweets of a recent chakai. Some of them are made in USA I bought last month (→ Some of them are USA origin, which I bought last month / I bought some of  them in the United States last month).

Img_4988

右下は、アメリカのイタリア食品店で買ってきた、チョコレート。

左上は、日本のお干菓子です。菊の形です。

The lower right are chocolates made in USA. I bought them at an Italian grocery.

The upper left are dry sweets made in Japan. These are the shape of chrysanthemum (→ chrysanthemum-shaped ).

中央は、香合です。出雲大社の神殿の古木で作られたものです。縁結びの神様なので、香合の箱書きには、“むすぶ”と書いてあります。お菓子皿の下に敷いてある白い紙と、白い“むすぶ”は、同じ紙、御茶席用りゅうさん紙です(2007年1月19日の記事参照)。この紙、こういう使い方もあったのね・・・と思いました。アメリカと日本を香合で結んでみました。

上の写真を見ていて、「あれ、なんで、葉っぱがこんなとこ(花の上)にのってんの?」と、思い、よくよく見ると、私、こんなふうに置いてへんにゃけど、びみょーに違う、えーっ、???という感じでした。で、しばらく考えて、あーっ!とひらめきました。これは、今、5歳か6歳のYちゃんだと思われます。茶会の前に、確かに、彼は茶室にいましたし・・・。

Img_45741_3

こちらは、以前ご紹介した『THE TEA CEREMONY』のお香です。

先日は、このお香を使ってみました。

これが、見事、3つに折れているのを、茶会の前に発見しましたので、今後のこともあるし・・と、「あーっ、お香が折れてる。だれー、これ折ったん。Yちゃんやろー。あかんやん」と、大騒ぎをしてみました。すると、彼は、「あー、ばれちゃったー」という顔をしていました。で、私は、その時、早く気付いてよかったーと、思ったわけですが、お菓子のことは、この写真を見るまで、全然気付きませんでした。なんと、彼の方が一枚上手だったようです・・。

« 加点方式茶会 The optional style of chakai | トップページ | Sweets made in USA & Japan 2 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16519580

この記事へのトラックバック一覧です: Sweets made in USA & Japan:

« 加点方式茶会 The optional style of chakai | トップページ | Sweets made in USA & Japan 2 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ