« Sweets made in USA & Japan 2 | トップページ | 茶筌  A chasen ( a bamboo whisk ) 2 »

茶筌  A chasen ( a bamboo whisk )

Img_4997 点前座の写真です。

以前ご紹介した、 【THE TEA CEREMONY】についていた4種類の道具を使いました。

I used the contents of 【THE TEA CEREMONY】.

書き出しますと、These are

*Incence and holder 

*a fukusa

*a traditional tea bowl

*a bamboo whisk

です。

Img_4977

Incence and holder  を除く、あと3つは、この中にあります。

で、この中の道具から、今日は、茶筌(chasen)に注目してみます。茶筌、2つありますよね。茶巾を何枚か使うことはあっても、茶会で、茶筌を2つ使ったのは、初めてじゃないかなあ・・と思います。私、最近、“初めて”というのが、やたら多い気がします・・・。

点前の稽古の中に、貴人さんだけ専用の道具を使う、その他の人々とは別の茶碗や茶筌を使う、というものがありますが、今回は、そういうことではありません。こうやって改めて考えてみると、今の時代、“貴人”とは、具体的にどういう人のことを言うのでしょうか?これは、昔の話で、今はみな平等なんでしょうか?

この2つの茶筌のうち、手前は、日本製、奥は、日本以外の国で作られたと思われる茶筌です。

Img_4879

Img_4892 Img_4896

左が、どこかの国で作られた茶筌、右が日本製です。

The left one is made in other country. The right one is made in Japan.

この、アメリカでみつけた茶筌、奈良、高山の茶筌の専門家に見ていただいたのですが、こんな茶筌は初めて見た、とおっしゃっておられました。

« Sweets made in USA & Japan 2 | トップページ | 茶筌  A chasen ( a bamboo whisk ) 2 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16570162

この記事へのトラックバック一覧です: 茶筌  A chasen ( a bamboo whisk ):

« Sweets made in USA & Japan 2 | トップページ | 茶筌  A chasen ( a bamboo whisk ) 2 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ