« THE TEA CEREMONY | トップページ | THE TEA CEREMONY -incense and holder- »

THE TEA CEREMONY -a fukusa-

【THE TEA CEREMONY】 の続きです。

Img_45761_2 I continue to talk about 【THE TEA CEREMONY】.

この中で、1番印象に残ったものは、こちらです。

これは、なんでしょう?

答えは、袱紗です。

説明書を見てみますと、

a fukusa, a silk cloth used to purify(清める) utensils for the ceremony

と、書いてあります。

Img_45791

こちらは、裏側です。

日本で 茶道用の“袱紗(fukusa)” として売っているものをご覧になったことがない方は、これは、茶道具を清める袱紗というもんなんだなあ・・と別に驚かれないかもしれませんが、日本で 茶道用の“袱紗(fukusa)” として売っているものをご存知の方は、「えっ、これが、お茶用(茶道用)の袱紗?」という反応をされるのではないかなあ・・と思います。

このfukusaから、このkit を作られた方は、日本で、所謂、日本風のお茶のお稽古をされた方ではないのではないかなあ・・と思いました。

初めて、この周囲に糸がぴょろぴょろ・・と出ている、白いきれを見たとき、「えーっ、これが、袱紗?」という驚きと同時に、interesting という印象を受けました。この白いきれは、今の茶道に対する、大きな問題提起を投げかけているような気もしました。

しばらく、この【THE TEA CEREMONY】について、いろいろ考察してみたいなあ・・と思います。

« THE TEA CEREMONY | トップページ | THE TEA CEREMONY -incense and holder- »

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

おかえり〜帰ってたのね!無事でなにより。

外国というか、異なる文化?や非日常?と接したときに、それぞれの人が思うこと、取る態度、といったものはほんとうに千差万別で、個性が発揮されるなとつくづく思います。
chajinさんらしい旅行記、興味深く読みました。
これからもなにかの折にまた米国譚を伺えるのを楽しみに。

ただいま、です。

外国というか、異なる文化?や非日常?と接したときに、それぞれの人が思うこと、取る態度、といったものはほんとうに千差万別で、個性が発揮されるなとつくづく思います。

そのとおりですよね。
で、そういう時って、普段は気付かない、自分の個性や日本人の個性を発見!できますよね。今回も、そういう旅でした。

また、米国譚、書きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/16244762

この記事へのトラックバック一覧です: THE TEA CEREMONY -a fukusa-:

« THE TEA CEREMONY | トップページ | THE TEA CEREMONY -incense and holder- »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ